苦痛の村レッシュフォーン 各モンスターの特徴と対策法 Arad is my life

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苦痛の村レッシュフォーン 各モンスターの特徴と対策法 

202.png
苦痛の村レッシュフォーンに行ってきました。

名前が面白いですよね。レッシュフォーン。

マルフォイみたいな名前でクセになりそうな名前ですフォイ


じゃんけんフォイwwwwwあっち向いてフォイwwwww



立ち回りの方はある程度予習していたので、詰んだところはないですがボスの村長は火力がないとキツいです・・。

ランクはMが限界でした。Mで5回行って2回しかクリアできませんでした。

Kはソロ無理ゲーです゜ヮ゜



各モンスターの特徴、各部屋の立ち回りを書いていきます。












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203.png
全部屋にあるんですが、水溜りのような地形があり、そこの上にいるとジャンプ力が低下します。

暗くて見辛いですがあります。




1部屋目 -メルトナイト
191.png
ここはメルトナイトは倒した後、燃やせばいいだけなので深く考えずにクリアできます。

一発のダメージが痛いということだけを留意しておけば大丈夫です。



2部屋目 -呪術師ナザロ、 ガックル
192.png
ネームドのナザロが3匹いるので、それを最優先に倒します。

ナザロを放置するとじゃんじゃんガックルを召喚してくるのでとにかくナザロを先に倒します。

あとは召喚されたガックルを処理してクリアです。



3部屋目 -ディボール
193.png
メルトナイトの立ち回りと同じでディボールを倒した後は燃やして終了。

集敵だけ考えるぐらいで特に問題なくクリアです。

ディボールの吐く息での暗闇状態はオモチャでは解除できません。



4部屋目 -スカー、スキャビンジャー
194.png
自分にかかっているバッフだけは解除しておかないといけません。(銀弾とイーグルアイは問題ありませんでした。)

スカーがバッフを食べると同時にプレイヤーに大ダメージを与えます。

なのでバッフは解除しておき、ちまちまスキャビンジャーと一緒に倒していきます。

スカーを倒した後ならバッフをかけても大丈夫です。



5部屋目 -公爵ユリス
195.png
この部屋からが大変です。

公爵ユリスにダメージを与える時、なんらかの条件でこちらに強力な状態異常をかけてきます。

出血、中毒レベルがとても高くHPの減りが凄まじいです。状態異常は重複します。ガンホークを撃ったら8回分ぐらい中毒状態が重複して即死しました。

とりあえず条件としてわかったことは

・遠距離攻撃を与えた場合
・プレイヤーが召喚したMOBが攻撃を与えた場合

この2つが状態異常がかかる条件ではないかと思います。

1つ目の遠距離攻撃を与えた場合についてですが、Lv1しか習得していないガトリングでも状態異常にかかりました。シュタイアでもかかりました。

マッハ、ミルよりダメージが少ない攻撃にも関わらず状態異常にかかったということは遠距離攻撃が原因ではないかと思います。

2つ目のMOBからの攻撃ですが、ランドランナー、精霊指輪から召喚したウィスプどちらでも召喚したプレイヤー本人に状態異常がかかりました。

しかし例外があります。メカニックの出したメカでいくつかありました。

スパローファクトリー、ヴァイパー、EXヴァイパー、テンペスターの4つは本人に状態異常がかかりませんでした。

しかしランドとカウント、メカドロはアウトでした。


倒す手段をまとめると

・近接攻撃で倒す
・一発の火力が高いスキルで一回ダメージを与えて、状態異常がかかったら不思議な世界のオモチャで解除する、このパターンを繰り返して倒しきる。(不思議な世界のオモチャは複数の状態異常も一括で解除してくれます。しかもバッフは維持した状態のままです。)
・状態異常をかけてこないスキル、攻撃パターンを見つけてそれで倒す。とりあえず練習モードで色々試すといいと思います。
・状態変化耐性を100まで上げておく

この4つではないかと思います。2つめ、4つめはお金がかかるのでできれば避けたいところですよね。

(一番目の項目はコメントを参考に追加しました、ありがとうございます!)

最初の項目の近接攻撃には例外、というかパッシブスキルが適用されてしまい、遠距離攻撃と判断されてしまう場合がいくつかあります。
コメントから教えていただいたのですが、♀レンの場合ミル→マッハとトリプルクラッチでつなげるとベールドカットが適用されてしまい、結果遠距離と判断されてしまい、状態異常をもらってしまいます。
近接攻撃をしたにも関わらず状態異常にかかってしまうのは何かのパッシブが発動してしまった、もしくはユリスの独断で近接スキルの中でも遠距離と判断しやがった可能性があります。
初見は練習モードで検証してから挑むのが絶対いいと思います・・。


さてさて4番目の状態変化耐性の上がるアイテムといえば、


消耗品
・青い聖杯 +20
腕輪
・スケレトンのブレスレット +10~+12
・ハイドの水晶球 +12~+14
首輪
・旧・ロータスの心臓 +30~+34
指輪
・夢幻輪 +4~+6
称号
・グルグルビースト -キリン +9~+12
・不思議な国の人形劇団(黒猫) +8~+12
アバター
・顔、胸の状態変化耐性アバター (N+10 上級+15 レア+18)
・状態変化耐性五色エンブレム (輝く+2 華麗な+3 燦爛たる+5) 



エンブレムに全部で16ヵ所刺せるので輝くで+32も上昇します。

上級アバターで両方を状態変化耐性にすれば+30です。

頑張ればなんとか100いけなくもない・・・!感じですね・・。




196.png
ユリスの斬りつけで次元斬が設置されます。設置されるとそこに向かってプレイヤーが吸い込まれ、次元斬に触れると大ダメージを食らうので距離を置くように注意してください。 




6部屋目 -黒い疫病のディレジエ
197.png
いよいよボス戦です。使徒だけあってとても強いです。

やり方がわからないと大変なので、この部屋での特徴を書いていきます。


ディレジエの形態は2つあり、犬の姿と竜巻のような形に変形した状態と2つあります。

竜巻状の形態の時のパターン
199.png
・プレイヤーに向かって前進し、ディレジエに触れると大ダメージを与えます。
・ディレジエの欠片を2匹召喚させる


犬の姿の状態のパターン
198.png
・開始時部屋内のプレイヤーの体力を1000下げます。(マイナスまでは減少しない?)
・ドリルのような形状で突っ込んできます。
・プレイヤーに直接打撃を与えます。手で払いのける、手で叩きつける、頭部を尖らせ刺すの3パターンです。手での叩きつけを食らうとスタンにかかります。オモチャでは解除できません。刺された場合中毒状態にかかります。体力が1000減った状態で直接打撃での一連の動作で即死なんてことは余裕であります。

・属性攻撃を吸収します。吸収した場合、ディレジエの頭上に吸収した属性が表示されます。この状態の時に同じ属性の攻撃を与えると回復されます。(現在バグ?で本来は一定時間で吸収状態が解除されるのですが、それが無くそのまま新たな属性吸収が行われ、最悪全ての属性を吸収した状態になります。)

・無属性の攻撃を与えると一定の確率で防御力が上昇します。無属性攻撃を与えた時にディレジエが一瞬暗く光り、体内?から陣のようなものが発動したら多分上昇した合図です。
・一定HP量まで減ると自身にヘイストをかけ、攻速移速が上昇します。


ディレジエの欠片
200.png
ルククみたいな形をしたモンスターです。

・ディレジエの欠片が自分中心に陣を発動させると黒い霧を発散させ、その霧の中にいた場合と陣発動中のディレジエの欠片の周辺にいた場合、中毒状態にかかります。ディレジエの欠片からによる中毒状態は重複します。


マップギミック
201.png
画面中央より少し下に黄色の文字で「風が○へとふく・・・」というのがあります。

西か東かで部屋内を移動しなければなりませんが、西は左で東は右ですよ!

この表示の意味は多分、風の吹いている方向にディレジエの病原菌が風で集まっているということなんだと思います。

僕はてっきり病原菌が風で散乱して安全なのかと思ってましたが逆でした。
 
「風が西へとふく・・・」の場合はディレジエ本体より右へ移動します。

「風が東へとふく・・・」の場合はディレジエ本体より左へ行きましょう!

移動できずに滞在してしまった場合、プレイヤーの頭上にドクロマークが一定時間ごとに増え、5つ溜まった場合ゾンビになってしまいます。

この時、中毒状態のようにHPがじわじわ減っていきます。このゾンビ状態の時、味方の攻撃の判定ができます。さらに近くの味方に近づき邪魔をしようと勝手に動きやがります。

ゾンビ状態の時に懺悔のハンマーで懺悔状態になったらどうなるか気になります。



気づいた点
ディレジエ様の形態が竜巻の時にハルギで火力ウマーしようと思ったのですが、接近動作はただ歩いてるだけなのでカウンター判定がありませんでした。ショック!

ディレジエの欠片はあまり気にしなくてもいいと思うんですけど、中毒状態の減りが早い時は相当数がいるということになると思うので、その時はまとめて処理するといいと思います。6.7匹ぐらいになったら処理し始めるといいかもしれません。



以上でボス部屋の説明は終わりです。

とにかく気を使わないといけないパターンが多いので、最初の頃は頭が追いつかずに挫折してしまうと思います・・。

幸い練習モードがあるので慣れるまで何回も繰り返し挑み、自分のやり易いコツ、パターンを見つけてから本番に挑むのが一番効率的な方法だと思います。

クエ消化ならPTでささっと終わらせるのが無難ですよ!







以上で各部屋でのわかる範囲でまとめてみました。

多分間違っている所がありますので、半分参考程度でお願いします・・。







おまけ

メンテ中の本スレで個人的に気に入ったものを紹介しますです。



3076hit


233 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 14:05:07 ID:/xDi8xOE
村菌がつくぞーwwwwwwwwwwwwww逃げろーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

241 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 14:06:18 ID:I3Oa0w8x
>>233
タッチーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

248 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 14:07:00 ID:/xDi8xOE
>>241
都会バリアwwwwwwwwwwwはいお前ディレジエなwwwwwwwwwww






328 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 14:23:14 ID:+XxzH9wO
ユーザー「やった!レシュポンだw」
ユーザー「何これクリアできるわけないだろ・・・」
ネオプル「馬鹿めぇ!バランス調整前のレシュポンだよサスケェ!」






382 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 14:34:28 ID:hTDyH/KE
それであちきのウェフォーンマスターちゃんは何時くらいからアップを始めればいいんです?

383 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 14:34:36 ID:J8VIqSIx
ノイアペラとかレシュポンで慣れてたから清音になんか違和感が




512 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 14:56:28 ID:ktooYGW/
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     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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関連記事
( 2011/01/28 16:52 )
ユリスの状態異常は王の守護みたいに近接、遠距離の交互反射じゃなかったっけ?
それから風が~はたしかディレジエを中心にだったと思う。
風が西に吹いてたらディレジエより東にみたいな
あとボス部屋は入った瞬間プレイヤーの最大HPが半分になるとか・・・。(昔聞いた話だけど

と行ったこともない人が言ってみるw

あ、あと
「じゃんけんフォイwwwwwあっち向いてフォイwwwww


笑いを堪えるのが大変でしたwww
[ 2011/01/28 21:18 ] [ 編集 ]
ピーターさんに心からご冥福をお祈りいたします



いやハーメルンいけば会えますケドwwwwwww
もう彼は一向に名刺交換してくれないからワニ警備に変えたわ!
[ 2011/01/28 23:04 ] [ 編集 ]
ユリスさんは動画では色が変わってたから守護タイプかと思ったけど日本のは変わらなかった…w

これが弱体化前の鬼仕様という奴なのか・x・
[ 2011/01/29 01:28 ] [ 編集 ]
初コメです。記事参考にさせて頂いております!
ジャンプ力低くなるのは状態異常じゃなくて地形のせいだったんですね・・・全く気付かなかったです。

凄く細かいトコなんですが、夢幻輪の状態耐性は最大+6だったと思います。
状態レア2箇所+ハイド+夢幻輪+華麗状態8個+聖杯で丁度100になるんで、それで頑張ってますw
[ 2011/01/29 09:45 ] [ 編集 ]
>>ボン
下段攻撃の乏しい職には辛いだろうね・・。
遺体の状態の時用にある程度スキルは温存できたらいいな。

>>ソラきゅん
今の仕様は多分弱体前の鬼畜仕様だと思われる・・。
だからユリスもスキが少なく、ボスもめちゃんこ強いってことや・・。

風のことは知らなかった!検証したらその通りだったよ!!
HP半分ってのは多分体力が1000下がるってことだと思う。
もしかしたらDnFでHP半分だったのがさすがに鬼畜すぎたから1000下がる仕様に変更にしたのかもね。
書き直しておく!

マルフォイスレは秀逸だからwwwww

>>pk君
皆が行くもんだから名刺作るのが追いつかなかったんだよ。
ワニさんも早いとこ行かないと数がなくなっちゃうぞ!

>>ななしのイカさん
俺もそうだと思ってたけど変わってくれなかった・・・。
自分でどうしたらいいか探ってやり方を見つけるしかないどす・・。

>>ramuさん
はじめまして!参考にして頂けて恐縮です><
ダンジョン自体が暗いので見えないところって多いんですよね。ディレジエの欠片の黒い霧も見えにくいwww

夢幻輪の最高補正は+6でしたか!情報提供大変助かりますほんとに。
ハイドをお持ちとはうらやましい・・。華麗エンブレムも今めちゃ高いので手が届きませぬww称号も高いしどうしたものかorz
[ 2011/01/30 11:20 ] [ 編集 ]
ぬぅぅぅぅん!







フィンガーフレアボムズ!!
[ 2011/02/01 12:19 ] [ 編集 ]
↑反撃ランドのせいだった・x・;
なんでもありませんでした・・・
[ 2011/02/02 11:39 ] [ 編集 ]
ユリスにミルマッハして状態異常喰らうのは
メスレンだからベールドカットが発動しているせいですよ
あれは遠距離攻撃と判断される事とベールドカットに出血の状態異常があるためです
マッハも同様に気絶の状態異常があるためユリスの能力で状態異常は反射されます
覚醒して左右にダッシュZを繰り返すのがメスレンは楽ですよ
[ 2011/02/05 10:28 ] [ 編集 ]
なるほど・・、ベールドカットだったんですね。全く頭になかったです。とても参考になりました!ソニックスパイクを当てても状態異常をくらってしまうので、もしかしたらそれも遠距離と判断してしまうからかもしれませんね。記事を修正します!

しかしマッハの気絶状態異常に関しては僕の場合は反射されないです。ユリスがスタンした時にたまに自分にもスタンすることがあったので反射はあることにはあるようですが、絶対に反射するとは限らないのかも・・?マッハ限定のことかもしれない可能性もありますが・・。そんなわけで僕はいつもミルとマッハだけでちまちま削ってました。

覚醒のスラッシュスラッシュはいいですな!僕もこれからそれで削ろうと思います!フィニッシュ攻撃も反射をもらわないから覚醒は対ユリスに最適ってことかも!

コメントありがとうございます!
[ 2011/02/05 12:09 ] [ 編集 ]
ユリスでメカでスパローの最後の爆発が当たるとダメっぽい感じです・x・;
当たらない場所に置くか、死に際に置くかでやるようにしました・w・

ゲージを見る方法がないのでやりにくい><。
[ 2011/02/10 12:36 ] [ 編集 ]


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