韓国アラド戦記 ニュース 「ネオプル社員、内部情報流出で実刑」 Arad is my life

 





( --/--/-- --:-- )

韓国アラド戦記 ニュース 「ネオプル社員、内部情報流出で実刑」 

neo_20120724-01_ghey.jpg


DnFの開発であるネオプルのスタッフの1人が、内部情報をBOT業者に流出させたとして逮捕されました。
それについて書かれた韓国のニュースサイトと、それに対するDnF運営の返事が公式ページに載っていたのでその2つを紹介します。











-----



ダンジョンアンドファイターのオートプログラム、誰が作っているのか・・・。ゲーム情報を流出させたネオプルスタッフ実刑宣告


アン・モ氏(31歳女)は2005年2月に大学を卒業し、ゲームメーカーネオプルに入社した。
顧客サポートとゲームの運営業務を担当した。入社した年の8月にオープンベータサービスを開始したゲーム "ダンジョンアンドファイター"は2ヶ月で200万ユーザーを突破した。 2010年には全世界で2億人のユーザーをかき集めて"大ヒット"が出た。

ゲームが興行に成功すると、アイテムやキャラクターを現金で取引するゲーマーたちが増えた。
ユーザーが直接ゲームをしなくてもキャラクターが直接歩き回ってモンスターを狩ってアイテムを集める "オートプログラム"(自動狩りプログラム、BOT)も盛んに行われた。
中国と国内などで数百台のコンピューターを用意して管理者を雇いアイテムを集めた後、アイテムマニアなどの商用サイトで販売するいわゆる "職場"も雨後の筍のように生まれた。

ネオプル側はオートプログラムでゲームの公平性を侵害されゲームサーバーにも過負荷がかかると判断し、様々なオートプログラムの種類を分析して職場で接続したアカウントを停止させるなどの対策を出した。
しかし対策を出されることを恐れるオートプログラム製作者はネオプルの防御を迂回する新しいプログラムを作成した。
ネオプルと職場の間の終わりない戦いが続いた。

大規模な職場を運営していた "チョ社長"がアン氏に近づいたのは2010年4月。
アン氏の弟(29歳日雇い)を通じて接近したチョ社長は 「核タイプを持ってきてくれたら、それなりに報いる」と提案した。
核タイプとはオートプログラムを分析して、オートプログラムを使用するアカウントを停止させるネオプルの極秘資料だ。

核タイプ情報へアクセスする権限があったアン氏が情報を取り出して、チョ社長に渡した2010年4月29日。
現金470万ウォンがアン氏が作った大砲通帳の口座に入ってきた。一度金の味を覚えたアン氏はその時からチョ社長の提案を拒否することができなくなった。

チョ社長は様々な情報を要求した。
職場で使用して停止された特定のアカウントへのアクセス記録はどうなのか、
ネオプルはダンジョンアンドファイターゲームのアカウントとIPログの記録をどのように保管しているのか、
停止アカウントに対してネオプルがどのような制度を導入して対応しているのか、
核タイプの更新プログラムはいつ、どのように行われ回避方法は何があるのか​​、
職場と疑われるアカウントにならないようにするにはどうすべきか、
ネオプルが運営するポリスアカウントとは何か、
職場の実態とアイテムの相場をネオプルがどのように把握しているかなどの情報がすべて渡された。

2010年4月29日から昨年7月20日までにアン氏がチョ社長に139回にわたって渡していたアカウント情報だけで1万余りに達した。
時には職場で使用して停止された1万5000余りのアカウントをこっそり復活させていた。
停止した記録も削除した。対価はかなり良かった。アン氏はチョ社長に2010年4月から昨年7月まで21回にわたり、1億2195万ウォンを受け取っていた。

全ての取引は密かに行われた。送金は大砲通帳で受けとっていたし、情報の伝達は個人情報の入力が必要としないGメールのアカウントを使用して行われた。
アン氏兄妹はチョ社長に渡された1億2000万ウォンを、カード返済を使って借金を返して車を購入した。

だが結局は犯罪という事実はばれるものである。
捜査機関に逮捕されたアン氏兄妹の手に残ったお金は400万ウォン余り。
ネオプルが相当の費用をかけて作った核タイプ検出プログラムが無力化していた点に注目した裁判所は去る4月、営業秘密漏洩と背任受財などの容疑で起訴された姉アン氏に懲役1年の実刑を、弟アン容疑者に懲役10ヵ月、執行猶予2年を宣告した。

姉アン氏は 「刑があまりにも重く不当だ」と控訴したが、原審判決は変わらなかった。

ソウル東部地方裁判所刑事控訴2部(部長判事キム・ホンド)は姉アン氏が提起した控訴審で「会社の営業秘密を長期間職場に漏洩し、別途メールアカウントと大砲通帳を開設するなど罪質が重いため厳しい罰則が必要だ」「この事件によってオートプログラム制裁のために会社が更に追加支出をしていたり、サービスの信頼性が下落するなど、被害を見れば原審の刑がとても重いとは見られない」と判示した。
アン氏兄弟はこれまでに使用してきた金額に伴い、姉アン氏と弟アン氏にそれぞれ8225万ウォン、3970万ウォンの追徴金が課された。





※大砲通帳:本人の物ではない、他人名義の通帳(違法)




◆情報元:http://www.mt.co.kr/view/mtview.php?type=1&no=2012072415031643452&outlink=1

















DnF公式ページ:内部の従業員不正プログラムの情報流出記事の案内


こんにちは、ダンジョンアンドファイターです。

ダンジョンアンドファイターは不法プログラムの使用などの異常なゲームプレイで
ゲーム利用に不便をもたらす悪質なユーザーをブロックし、ユーザーの皆さんを
保護するために今まで取り組んできており、現在もまた最善を尽くすよう努力をしています。

今回、外部記事で知られている内部の従業員の不法プログラム摘発の情報流出行為は
内部監視システムを通じて検出し内部定期監査で摘発し、不正行為を
犯した内部の従業員の即時的な法的処罰のために、内部で先に告発および捜査依頼を
進めました。

昨年の該当事件直後、不法プログラムに対するより強力な取り締まりのために "ハデス"自動制裁システムを新たに
導入し、徹底した監査システムの適用と全従業員対象の一層強化された倫理教育実施まで迅速に導入し、
現在も着実に進めています。

調査の過程でユーザーの方々が懸念される内部の従業員を通じた個人情報の流出については、
徹底的に調査した確認の結果、これについては発見されなかったことを明確に申し上げます。

この事件の核心は企業内で営業秘密に分類していたオートプログラムに対する取り締まり情報が
外部に流出した点にあります。

私どもネオプルは今回の事件のためにダンジョンアンドファイターを愛してくださる
全ユーザーの皆様にご心配をおかけした点について、心からお詫び申し上げます。
今後も不法プログラムの使用、職場、アカウント盗用などの不正行為の取締りに対して
最善の努力を尽くすことを約束いたします。

ダンジョンアンドファイターはユーザーの皆様により安定した環境でゲームを
ご利用できるよう、悪意のあるユーザーに負けずに対応いたします。

これからもユーザーの皆様の立場で常に最善を尽くします。
ありがとうございました。









関連記事
( 2012/08/06 12:48 )
ネクソンジャパンも厳密な監査が必要だな
絶対BOT業者と繋がってるでしょ
[ 2012/08/06 14:13 ] [ 編集 ]
日本運営は絶対こんなことしないよな・・・
[ 2012/08/06 19:01 ] [ 編集 ]
別ゲーの話ですが戸枝事件ってのもあるからなぁ・・・
調査でも入らん限りは何言っても信用できんネクソン
[ 2012/08/06 20:38 ] [ 編集 ]
日本でBANされたアカウントが一斉に復活したのこいつのせいじゃね?
[ 2012/08/06 22:02 ] [ 編集 ]
日本もROで同じようなことあったし寝糞もやってんだろ・・・
寝糞のゲームアラド以外もひどいし
[ 2012/08/07 00:14 ] [ 編集 ]
同じようなことやってるやつは他にもたくさんいるんじゃないかなぁ。
市場規模考えれば今回発覚したのは氷山の一角としか思えない。
[ 2012/08/07 02:07 ] [ 編集 ]
日本の場合、DnFと違って簡単にアカウントが取れるってのも問題の原因の一つなんだよね
例えBANされようとまた新しいアカウントでやればいいじゃんてなって実質BOTの総数は無尽蔵に近い状況
その影響の一つが以前年末年始にあった全ch満員の悲劇だし

日本のネトゲ制度?(あるのか知らないけど)そのものを改定しないと解決の目星すら立たないだろうね
[ 2012/08/07 04:17 ] [ 編集 ]
今日もBOTのカンストログが流れまくってます
止まる日は来るのか
[ 2012/08/07 08:54 ] [ 編集 ]
公式RMTできたのにまだ業者から買う人がいるのも問題・x・
そっちのほうが安いっていうのに飛びつくのは仕方ないけど、ネクソンポイントを買うのが嫌だからって理由もあると思う
ネクソンにならちょっと高くても払ってもいいよと思わせるような信頼度を培うのが必要なんじゃないかな~
[ 2012/08/07 13:24 ] [ 編集 ]
個人情報の流出については、
徹底的に調査した確認の結果、これについては発見されなかったことを明確に申し上げます。

これはないな あるんだけど
ばれるまで隠してそう
[ 2012/08/09 18:06 ] [ 編集 ]


