スキルウィンドウ変更後の必要先行スキルとキャンセル系について Arad is my life

 





( --/--/-- --:-- )

スキルウィンドウ変更後の必要先行スキルとキャンセル系について 


1_20120423114122.jpg


スキル振りが自由になり、キャンセル系スキルを取らなくてもキャンセルが発動できるようになりました。

ここで気になったのが、必要先行スキルが変わっていたことと、全てのスキルがキャンセル発動できるかどうか、という2点についてです。












-----

.
.
.
.
.
.
.
.
.

新しいスキルウィンドウの様子












先行スキルが変更
1_20120423114122.jpg

2_20120423114121.jpg

3_20120423114120.jpg


女レンジャーのスキルウィンドウです。
矢印の先に当たるスキルが、先行スキルが必要であることを意味します。









4_20120423114119.jpg


バーベキューの先行スキルがガトリングLv5になっていました。
今まではジャックLv5とガトリングLv1が必要でした。









5_20120423114118.jpg


乱射の前提スキルがなくなりました。
前提用に速射を取る必要がなくなります。










6_20120423114117.jpg


ツインガンブレードはなんと先行スキルがダブルガンホークLv1だけになってます。
今まではスプリガンLv5、トリプルクラッチLv1、ソニックスパイクLv5と色々先行スキルが必要でした。
ソニックスパイクとかLv1だけで十分なスキルなので、無駄が省けました。トリプルクラッチも狩では基本使わないので、これも嬉しい。







レンジャーだけQスキルの先行条件をまとめてみました。
↓↓










♀レンジャー、Qスキルの先行スキル変更まとめ

スキル名既存変更後
乱射速射Lv5なし
マルチヘッドショット速射Lv5
ヘッドショットLv5
銃士の舞Lv1
ウェスタンファイアLv1
ダブルガンホークウェスタンファイアLv1
マルチヘッドショットLv5
銃士の舞Lv3
マルチヘッドショットLv1
ツインガンブレードスプリガンLv5
トリプルクラッチLv1
ソニックスパイクLv5
ダブルガンホークLv1
アルティメットマルチヘッドショットマルチヘッドショットLv5マルチヘッドショットLv1



※バーニングスパイクはソニックスパイクLv5のまま、移動射撃も前提なしのまま











キャンセル発動について

7_20120423114246.jpg


全てのアクティブスキルがキャンセル可能、というわけではないです。
共通スキル(RS、BBQなど)、ヘッドショットはキャンセル可能でした。
が、Qスキル系列は全てキャンセルできません。
キャンセルが可能なスキルであれば、画面右のスキル詳細に「基本攻撃をキャンセルしてスキル使用が可能です。」という表記が載っています。










おわり

簡単にまとめると、

・前提スキルが簡素化したため、SPが大きく余るようになる
・キャンセルできるスキルとできないスキルがある



ってことです。

女レンジャーだけ変更点を調べてみましたが、多分他の職業も前提条件がすごく簡素になってSPが大きく余ることになると思います。

SP,QP初期化無料がこなくても、キャンセル系と前提条件の変更の2点だけは日本に来てほしい・・・・!

関連記事
( 2012/04/23 12:00 )
是非とも実装してほしいなぁ・・・
[ 2012/04/23 20:22 ] [ 編集 ]
編集おつかれさまです。
前提のためにいらないスキルを今まで振ってたのでこれはありがたいです。
しかし、使ってる職がbskだからどうなることやら…
>>SP,QP初期化無料がこなくても~
いやいや、そっちも是非来て欲しいですwまぁ日本仕様ですもんね…期待値0…
[ 2012/04/23 20:23 ] [ 編集 ]
>が、Qスキル系列は全てキャンセルできません

もともとキャンセルスキルがあるQ技もキャンセルできないのかな?
[ 2012/04/25 06:10 ] [ 編集 ]


