スイッチングシステムの概要とレビューを書いたよ! Arad is my life

 





( --/--/-- --:-- )

スイッチングシステムの概要とレビューを書いたよ! 

1_20110814162749.png


日本独自仕様のスイッチングシステムの概要とレビューを書いてみました。
購入しようか迷っている方の参考になってくれれば幸いです。




【関連ページ】
公式マガジン
http://www.arad.jp/library/magazine_view.asp?no=249&ca=&st=&sw=&p=2

告知ページ
http://www.arad.jp/channeling/campaign/campaign128_nhn.asp













-----

購入

8_20110814160836.png

ミスティックポットから購入。お値段1500Yen...ただにしてけろ・・





9_20110814160835.png

購入するとC-キットというのがもらえました。
スイッチングのオマケで最大重量が20kg増加しました。ひ弱な女銃ちゃんでも100kg持てるナイスガイに。





3_20110814155240.png

他にもインベントリのキャラ真ん中にあった空のボタンがAボタン、Bボタンになりました。
C-キットをクリックするか、このボタンを押すとAやBに切り替わります。






使い方
スイッチングシステムは簡単に言うとC-KITのアイコンをクリックするだけで複数の装備を瞬時にまとめて切り替えられるものなので、瞬間的に武器や防具を付け替えたい時に便利なシステムだと思います。
例えば、デスバイのようなバフのレベルの底上げ用に利用したり、二次クロの猛攻と一撃を両方適用できるような形にしたい時などに有効です。
職によっては格段にパワーアップできます。





4_20110814155240.png

設定の仕方
街でAボタン、Bボタンそれぞれの装備を設定します。上の画像はAが基本装備、Bがミュージングセット。
でもこれだとBのミュージングセット発動から戦うスタイルなら、Bが武器、アクセなどが未設定なので下のように調整します。





5_20110814155240.png

Aをミュージング始動型にして、ミュージング発動時にBタイプのメイン防具に切り替え。
二次クロの猛攻から一撃に切り替える時なども上のような設定にするといいと思います。


公式マガジンでも書いてありましたが、A,Bそれぞれに同じ装備を設定していないと切り替えた時にその装備ではなくなってしまうのかといえば、そうではありません。
未設定の部位はダンジョン時に切り替えた時、そのままの部位になっています。
例)
A:+12武器 B:未設定 でA→Bに切り替えた時、Bも+12武器になっている



10_20110814160835.png

画像だとこんな感じ。ダンジョン内でAのミュージングからBのメイン防具の設定に切り替えると防具以外がAの時と同じになります。
要はスイッチングのために同じ装備を2つ用意しなくても大丈夫ってことやね!
ちなみにBに何も設定していない状態でダンジョン内でAからBに切り替えてもAの装備のままです。


いやー、それにしてもダンジョン内だと装備クールが1秒なので、すぐに切り替えができて楽ちん・・。
ニルスナスピさん大歓喜ものだと思います。



注意点
"Bタイプの武器は空欄にしてたのに、町に戻ったらAに設定していたメイン武器になっていた。そしてAが空欄になっている。"
なんてことがあります。これはBタイプのまま街に戻ったのが原因だからです。
なので、街に戻る時はダンジョン入場時と同じタイプにしておかないと設定し直しになり、めんどくさいです。






現在バグ

8/24 修正されました?
①切り替え時、一瞬重くなる
画面が一瞬固まります。いやあああ地味にうざいいい


8/24 修正されました
②クリーチャースキルが初期化される
スイッチング切り替え時にクリーチャースキルもなぜか初期化されます。
マルバスなどのオーバースキルを使う方にはスイッチングは使い物にならないと思います。


8/24 修正されました
③装備クールタイムが付け替え時になくなる
これがえらいことになってます。
装備オプションのクールタイムがスイッチング切り替え時に初期化されるというもの
それを検証してくれた動画が↓です。



フルーさん出すぎや!ぬおおおおおおおおおお!!!!
ダンジン称号とペルロスの重複発動もやばいwww





7_20110814155250.png

僕もDF称号で試してみたところ、こんなことに。攻撃速度150%超え、移動速度100%超え!!
基本移動速度が9.5%だったので、16重複もしました。
ヘイストバフが竜巻みたいになってて足が見えーんwwwすごいシャカシャカ素早く動けました。
銃弾のドリックス状態!





バグが多くあるので、購入を検討している方はもう少し待ってからがいいかもしれないです。
でも猛攻→一撃などの付け替えが非常に楽なのがとても良いです。
課金者優遇かよってぐらい便利なシステムです。
関連記事
( 2011/08/14 16:31 )
切り替えアイテムがもらえるんですね~・x・v
公式の説明でなんとなく、メニューひらいてABボタンを押すのかと勘違いしてました・x・;
だから囲まれてるときにメニューひらけるかな・・・というのが不安でした;;


詳しい説明で助かります><
公式にもありますが同じ装備は2個いらないという表記もあると、何も知らずに読んだ人にはいいと思いますよ・w・
[ 2011/08/14 20:41 ] [ 編集 ]
二次黒の猛攻と一撃両方適用ってできるのでしょうか?
一撃でスキル発動して猛攻につけかえるとクール減りますか?
[ 2011/08/14 22:32 ] [ 編集 ]
便利そうだねぇ

私もほしいと思うんだが課金だからなぁww
そこが残念だw
[ 2011/08/14 23:13 ] [ 編集 ]
欲しい!ミュージングセット変えるの楽になりたい!本当にうらやましい事です!(涙)
[ 2011/08/14 23:18 ] [ 編集 ]
バグひでぇ・・・・
様子見シヨウ・・・

>>通りすがり
猛攻でスキル使って一撃に着替えるとパワーアップとかね
分かりやすいのがニルスナの拡大→一撃だね
[ 2011/08/15 01:58 ] [ 編集 ]
猛攻でスキル使ってスキル発動中に一撃にスイッチングして
スキル終わったらまた猛攻に戻すって感じでしょうか?
ちょっと長めのスキルだと有効なのでしょうか?
[ 2011/08/15 10:33 ] [ 編集 ]
あとすいません
ニルスナのような固定スキルでないと
猛攻一撃、特性一撃では威力が上がらないのではないでしょうか?
[ 2011/08/15 11:56 ] [ 編集 ]
>>ボン
やっぱりあの文章だけだとC-KITってなんやーって思うよね。いまいちイメージしにくかったかも。
2個いらないって追記したよ!

>>ソラくん
課金優遇はできるだけ避けて欲しかったなぁ。
今後もこういったのが追加されるのはやめてほしい・・。

>>キドーさん
これ切り替えすごい楽ですよ~ww性能は満点。すごく便利です!

>>sanityさん
これで誤BANなんてされたらたまったもんじゃないですからね・・・。
バグが完全に直るまで待つのがいいと思うます。

>>通りすがりさん
スキル発動直後にクールタイムが始まるスキルと、スキル動作が終わってクールタイムが始まる2パターンがあります。
前者の場合は、猛攻装備でスキルを発動させて、一撃にスイッチングすれば両方適用される形になります。
後者は一撃装備でスキル発動し、スキル動作が終わる直前に猛攻装備にスイッチングすれば両方適用されます。

猛攻→一撃に切り替えるスイッチングをガンホークで検証しましたが、ちゃんと猛攻、一撃両方適用されていました。なので%スキルも適用されます。
が、もしかしたら猛攻、特性から一撃にスイッチングしても一撃が適用されないスキルというのもあるかもしれません。
[ 2011/08/15 19:47 ] [ 編集 ]


