ルークレイド ダンジョン帰属システム、手札システム、第1フェーズ&第2フェーズのクリアまでの流れ Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

ルークレイド ダンジョン帰属システム、手札システム、第1フェーズ&第2フェーズのクリアまでの流れ 











-----



ルークレイド 動画
https://www.youtube.com/results?sp=CAISAhgC&q=%EB%A3%A8%ED%81%AC+%EB%A0%88%EC%9D%B4%EB%93%9C


ダンジョン帰属システム


パーティーがダンジョンに入場時、そのパーティーは該当ダンジョンに帰属して他のダンジョンに入場できなくなるシステムだ。 例えば1パーティーが誕生の聖所に入場する時、1パーティーは誕生の聖所に帰属してしまって消滅の聖所、波及の聖所のような他のダンジョンには入場が不可能になる。

対象ダンジョン
1フェーズ:誕生の聖所、消滅の聖所、波及の聖所
2フェーズ:ソリウム マキナ:ルーメン、ソリウム マキナ:カリゴ



手札システム


1フェーズ限定に適用されるシステムで、レイド チャンネル入場の時演出と共にルーク ダンジョン ネームドを象徴するタロットカードが1フェーズ各ダンジョンにランダムに配置される。そして手札によってダンジョンから出るネームドとデバフの種類が決定される。手札はレイド日6時を基準として変更されて、すべてのチャンネルに同じ手札が適用される。手札はレイド進行途中、状況版で確認できる。参考にこの手札システムはメジャーアルカナを基準として作った。



タロットカード登場目録



00. The Fool
レッド クラウン
1フェーズ

01. The Magician
浄化のスネイダー
2フェーズ

02. The High Priestess
量産型ベッキー
1フェーズ

03. The Empress
ハイパー スピード ジャケリネ
1フェーズ

04. The Emperor
クワトロ マヌスMark-Ⅱ
1フェーズ

05. The Hierophant
忘却のアスラン
2フェーズ

06. The Lovers
巨腕の王子ゴルゴタ/鉄腕の女王カルバリ
2フェーズ

07. The Chariot
嘆きのランパード
1フェーズ

08. Strength
アイアン ビースト
1フェーズ

09. The Hermit
憎悪のベール
2フェーズ

10. Wheel of Fortune
星占術師ロサウラ
1フェーズ

11. Justice
光の偶像ホルス
2フェーズ

12. The Hanged Man
悲痛のブフォン
1フェーズ

13. Death
汚染のカリナ
1フェーズ

14. Temperance
破綻のハブーブ
1フェーズ

15. The Devil
悪剣 ベアラ
2フェーズ

16. The Tower
メタルギア カナプス
1フェーズ

17. The Star
ザ・セブン ミストラル
1フェーズ

18. The Moon
月光を歩く者ヤシン
2フェーズ

19. The Sun
超強化アルゴス
1フェーズ

20. Judgement
闇の偶像アヌビス
2フェーズ

21. The World
悪夢のネルーベ
1フェーズ



デバフ目録


誕生の聖所
能力値弱体化システム
キャラクターが照りつける光に食らったらパーティーメンバーに受けたバフが解除される (アイテム バフ除外)
防御システム稼動
モンスターが地表に上がってくる煙に当たったらすべてのデバフが解除(アイテム デバフ、ダメージ型状態異常除外)

波及の聖所
超合金グローブシステム
登場したオブジェクトを一定時間内に破壊できなければモンスターの物理防御力が永久的に2.5倍増加
アンチ マジック システム
登場したオブジェクトを一定時間内に破壊できなければモンスターの魔法防御力が永久的に2.5倍増加

消滅の聖所
エレメンタル ガード システム
マップに生成される各種属性塊に食らったら、該当属性強化および属性抵抗増加/反対属性強化および属性抵抗減少


初めには波及の聖所デバフが超合金グローブシステム、アンチ マジック システム、アンチディフェンスシステムの3つがあると告知に書かれていたが、アンチディフェンスシステムは登場しないで超合金グローブシステムの実際の効果はアンチディフェンスシステムに適用されるバグがあった。 このバグがかなり永らく維持されたのが、ある瞬間一行の告知もなしでルーク レイド紹介ページのデバフ目録を変えてしまった。

波及の聖所デバフであるモンスター防御力増加の場合にはパーセント防御力減少と合計演算される。 例えば、超合金グローブシステムが適用されたモンスターに20%物理防御力減少を適用させれば2.3倍の防御力増加が適用される方式。

消滅の聖所で登場するエレメンタル ガード システムの場合、属性塊に触れた時、属性強化/抵抗の増加/減少数値は100で、持続時間は8秒だ。








1フェーズ(創造の公宮)


誕生の聖所、消滅の聖所、波及の聖所の3ダンジョンがあって、この中2個のダンジョンをクリアしたら2フェーズに強制進入が可能だ。ただし、消滅の聖所と波及の聖所は誕生の聖所を入場してこそ開かれるので事実上誕生の聖所は強制的にクリアしなければならない。そして1フェーズの進行状況によって2フェーズ ダンジョンの難易度が決まる。

もしパーティー構成を4/4でするならば帰属システムのために2ダンジョンだけクリアして、強制進入を選択しなければならないが、パーティー構成を2/3/3でするならば合計3個のパーティーで3個のダンジョンを全部攻略可能だ。



誕生の聖所
固定ネームド:メタルギア カナプス、ザ・セブン ミストラル、星占術師ロサウラ
レイドが始まればここだけ開けていて、1パーティーが入場時、他の2ダンジョンが開かれる。 マップ構成は一般ダンジョンと完全に違って、非常に広いのが特徴。 合計5個のオブジェクトが存在して、オブジェクトの破壊の有無にしたがって消滅の聖所と波及の聖所はこれに対し影響を受ける。


消滅の聖所
固定ネームド:破綻のハブーブ
合計4個のダンジョンで分割されていて、各ダンジョンのボス部屋には手札で配分されたネームドモンスターたちが登場する。最終ボスは破綻のハブーブで固定。各ダンジョンごとに制限時間があって、制限時間内にクリアできない時、爆発が起きる。

もし誕生の聖所でオブジェクトを破壊した時、知恵の祭壇(2フェーズ)に送られるエネルギーの量が多くなって、知恵の祭壇の難易度が高まる。ダンジョン中に存在する溶鉱炉オブジェクトを破壊する時、知恵の祭壇に送るエネルギーの量が減る。


波及の聖所
固定ネームド:クワトロ マヌスMark-II、悲痛のブフォン
やはり誕生の聖所と同一に、忘れられた地のように非常に広いダンジョン一つを進める方式だ。すべての部屋をもれなく歩き回ってすべてのネームドを倒したら悲痛のブフォンと戦うことができる。

もし誕生の聖所でオブジェクトを破壊しなかった時、力の祭壇(2フェーズ)に送られるエネルギーの量が多くなって、力の祭壇の難易度が高まる。ダンジョン中に存在する検閲機オブジェクトを破壊する時、力の祭壇に送るエネルギーの量が減る。



2フェーズ(超越の神殿)

光の祭壇、闇の祭壇、力の祭壇、知恵の祭壇、ソリウム マキナ:ルーメン、ソリウム マキナ:カリゴ合計6個のダンジョンを攻略しなければならない。 クリア条件はソリウム マキナ:ルーメンとソリウム マキナ:カリゴをそれぞれ1回ずつクリアすることで、2ダンジョンは帰属システムが適用されるので2つのパーティーが一つずつ引き受けてクリアしなければならない。

2フェーズが始まれば光の祭壇あるいは闇の祭壇が開かれて2回クリア時、力の祭壇と知恵の祭壇が開かれてそれぞれクリアしたなら、ソリウム マキナ:ルーメンが開かれる。ソリウム マキナ:ルーメンのボス部屋に入場したら、光の祭壇が開かれて、他のパーティーが光の祭壇をクリアしたら力の祭壇が開かれる。 2つの祭壇がクリアされる時まではルークは無敵状態であり、ボス部屋から出て行く時、祭壇が閉じられてしまうので死なない程度にルークと鬼ごっこを上手にすることが重要だ。 他のパーティーが光の祭壇と力の祭壇を順にクリアしたならばルークの体力が半分になって無敵が解ける。 ルークを処置したらソリウム マキナ:カリゴが開かれて同じようにボス部屋に入場後に闇の祭壇と知恵の祭壇を順にクリアしてルークを倒したらレイド終了。

祭壇を担当するパーティーのパーティー長はInsert使用にとても注意しなければならない。各祭壇のボスを倒してもシリンダーを破壊しないで攻撃隊状況版を通じて街戻るを押してしまうならばダンジョンに失敗したことで扱われるためだ。艦砲防御戦のようにボスを倒すと終わるのではなくシリンダーを破壊することがダンジョン クリアの条件なので、とても注意しなければならない。

ファースト サーバーではこの過程を総2度繰り返さなければならなくて2フェーズ間だけでダンジョンを総合16回もクリアしなければならない難易度だったが、10/12本サーバーパッチ予告でソリウムマキナ ルーメン、カリゴをそれぞれ1回ずつだけクリアしても良いように変わって必要クリア回数も合計10回に減少した。また、1フェーズと同じように制限時間が35分に大きく増えた! ただし2フェーズでは攻撃隊全体あわせてコインを20個しか使うことはできない。


光の祭壇
忘却のアスラン、光の偶像ホルスが登場する。

闇の祭壇
浄化のスネイダー、月光を歩く者-ヤシンが登場する。

力の祭壇
憎悪のベール、巨腕の王子ゴルゴタ、鉄腕の女王カルバリが登場する。

知恵の祭壇
闇の偶像アヌビス、悪剣ベアラが登場する。

ソリウム マキナ:ルーメン
光のルークが登場して、光の祭壇と力の祭壇クリア時、ボス部屋に存在するオブジェクトを破壊できて、オブジェクトを破壊したらルークの体力が減って無敵が解ける。

ソリウム マキナ:カリゴ
闇のルークが登場して、ルーメンと同じ方式で闇の祭壇と知恵の祭壇クリア時、ボス部屋に存在するオブジェクトを破壊できて、オブジェクトを破壊したらルークの体力が減って無敵が解ける。

関連記事
( 2017/02/02 11:58 )


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。