私が強くなれば味方も強くなる!女クルセイダー、ファーストサーバー体験記 Arad is my life

私が強くなれば味方も強くなる!女クルセイダー、ファーストサーバー体験記 











-----

出典:http://df.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=2731331


1月3日女プリーストがファースト サーバーに姿を表わした。 DNFフェスティバルで予告したそのまま4個の転職が同時に登場したし全1次覚醒を搭載していた。


果たして男プリーストと似ていながらもクルセイダー、異端審判官、巫女、ミストリスはどんな職業であったか?直接プレイしてみた。


※本記事の内容はファースト サーバー基準としてライブ サーバーに実適用時に変動がありえます。


◆クルセイダー


840876_1483623698.png


女性クルセイダー(以下女クルセ)は名前と職業コンセプトが男性プリーストのそれと完全に同じだ。実際に使用スキル等を見ればスキル名までも同じ場合が多い。だがこれを見て既存転職と最も似た感じだろうと考えてはいけない。


女クルセイダーは最小限のバフを早く閉じた後、積極的に戦闘をしなければならないキャラクターであるためだ。その上そのバフさえも一部は自身には適用できないという点で味方に簡素化されたバフ発動が可能になったバトル クルセイダーだと考えるのが気楽だ。


一般攻撃とすべてのスキルが独立攻撃力にだけ影響を受ける魔法攻撃型キャラクターであり主能力値は知能、使用武器はクロスであり板金防具を主に着用するようになる。


◆スキル


主力バフではストライキング、知恵の祝福、黎明の祝福が統合された'勇猛の祝福'と保護の兆候、天上のハーモニーが合わさった'守護の祝福'そして男クルセイダーのような'栄光の祝福'を保有している。


522389_1483622805.jpg
▲女クルセイダーの主力バフスキル


すべてのバフスキルは初めから対象指定でない範囲バフであり、発動者である女クルセの知能によりバフ効率が上がって非常に少ないSP消耗量を有している。ただし勇猛の祝福と栄光の祝福は女クルセ本人にはスキル攻撃力増加以外の能力値を付与しなくて男クルセイダーのバフとは重ならないという点を注意しなければならない。


現在のファースト サーバーではバグによって男クルセイダーのバフや魔道学者の大王蝿叩き等を通した知能ポンピングが適用されているけれど、これは意図しなかった内容なのでライブ サーバーに適用する過程で修正される可能性が非常に高い。


その他バフでは神聖な光エディフィケーションがある。 神聖な光は男性とは違って何人かのパーティーメンバーに同時にかけることができる代わりに物理被害を0で作らなくて物理、魔法被害を軽減して硬直受けなくさせることで用途が変わったし、エディフィケーションは短い時間パーティーメンバーの移動速度だけを爆発的に増加させるバフでパターン回避や速い進行のために使われるものと見られる。


http://i.imgur.com/cElvi8L.gif
▲板金キャラ特有の遅い速度が補完されて神聖な光は爆発ダメージも与えることができる。


バフスキルが簡素化された代わりに攻撃スキルは男クルセイダーに比べてとても多彩な構成を自慢する。類似性を探してみることができるスキルは勝利の槍、セイントウォール、グランド クロス クラッシュだけであり、これさえも勝利の槍以外は用途が原本とはある程度の差がある。 転職後習うことができる基本技はホーリー フラッシュ勝利の槍洗礼の光で適当なクールタイムで狭い範囲に光属性被害を加えることができて使えそうであるスキルだ。


855826_1483622831.jpg
▲それぞれホーリー フラッシュ、洗礼の光


http://i.imgur.com/L1sQ8mT.gif
▲勝利の槍は男性とは発動モーションが若干違うが判定がとても豊かだ。


30レベルからは無色スキルを習うことができる。セイントウォールはディフレクトウォールと似ているように一定の距離まで敵を押し出すが、その前進速度が非常に速くて最大交差点に到達したら爆発して攻撃するなどより一層攻撃的だ。もちろん押し出す距離が勝利の槍とほとんど似ていて他の中距離攻撃スキルと連係することが悪くない。


http://i.imgur.com/g3lHtFw.gif
▲セイントウォールはネックスナップや勝利の槍が的中して建物型になった敵も押し出せる場合があるので注意しよう。


ホーリーサークレットは追求、ホールディングが可能な攻撃スキルで前方に円形の輪を作って敵を一点に集めて硬直と共に光属性被害を与える。魔法退魔師の五芒星陣と似た役割をして範囲が狭い代わりにクールタイムも比較的短い方に属してしばしば使いやすいユーティリティスキルだ。


981850_1483668839.jpg
▲ホーリー サークレットは発動モーションからハイパーアーマーがあってキャンセルされる危険もなくて補助能力も優れた万能スキルだ。


上級無色スキルでは浄化の稲妻グランド クロス クラッシュがある。二スキルは男性クルセイダーの看板スキルのうちの一つである懺悔のハンマーを二つに分けたような姿を見せる。浄化の稲妻は前方に稲妻を相次いで落としてしまって光属性ダメージをあげて敵が持っているバフを解除して懺悔をかける能力がある。


強力なスキルだがいくつかのダンジョンでは懺悔がかかればかえって進行が難しくなる場合がいる点に注意して使わなければならない。


527077_1483623182.png
▲隙が大きく見えるが範囲が広くてまあまあではフルヒットが可能だ


グランド クロス クラッシュは巨大なクロスを作って叩くスキルで瞬間ディーリングによく合う適当な威力の単打スキルであり、叩いた後できる亀裂上を過ぎ去ればクルセイダーのバフ持続時間が増加するなど有用した効果も持っている。


バフ持続時間増加効果はただ一度だけ適用されて懺悔のハンマーとは違うようにクロス生成時には攻撃判定が存在しないので無条件前方の敵だけを攻撃できる。勝利の槍でもセイントウォール、ホーリーサークレットなどのスキルらと連係することで短所を補完することにしよう。


http://i.imgur.com/SeCPgnQ.gif
▲懺悔のハンマーと非常に類似のスキルだが武器には判定がないということに注意


パッシブは合計4個だ。光の恩寵啓示:クルセイダーは転職直ちに習得する1レベル固定パッシブ スキルで女クルセのスキル攻撃力、攻撃速度、光属性抵抗が増加して敵打撃時すべての属性抵抗を20ずつ減少させる。属性抵抗減少は3回まで重複が可能で合計60まですべての属性抵抗力を削ることができる。


405761_1483623209.jpg
▲負数以下の属性抵抗でも属性抵抗デバフは正常に作動する。


スキル レベルを投資できるパッシブ スキルは啓示:アリアクロス マスタリーがある。啓示:アリアは習得するたびに女クルセの知能が上がって連携スキルである勇猛、再生のアリアを習得できるようにしてくれる。


先立って話したように女クルセイダーのバフは知能に比例して効果が強くされるのでマスターが推奨されてクロス マスタリーは独立攻撃力、キャスト速度、魔法クリティカル確率を補正するパッシブだ。やはり戦闘スキル中心にプレイしなければならない女クルセイダーには良いスキルといえる。


962488_1483623311.jpg
▲代わりに外部要因による知能上昇ではバフが強化されないように制限が関わっている。


アリア系列のスキルでは勇猛のアリア再生のアリアがある。


勇猛のアリアは攻撃スキル兼バフ スキルで広い範囲に定期的に光属性被害を与えて範囲内にある味方にかかった女クルセのバフ効果を20%増幅させる機能を保有している。


発動のうちには遅い速度で移動できるし50%の被害減少を適用されて高い状態異常抵抗により攻撃が切れることがないが発動時間が8秒で非常に長い方なので追加的に被害減少を提供されることができる神聖な光と併行したり必要に応じてジャンプ キーを押して自ら切ることが必要だ


再生のアリアは反対に広い範囲に味方にかかった状態異常解除と秒当たり体力50%回復という優れた治癒能力を備えていて勇猛のアリアと同じように移動、被害減少、状態異常抵抗があるので回復または特殊なパターンでパーティー用で使用できるスキルだ。


550406_1483668908.jpg
▲2アリアのスキル範囲は同じで用途に合うように使えば良い。


復活味方死亡時10秒内に発動できるし復活した味方はバフなどを全て維持したまま戦闘を再開できて即死パターンが持続する状況では復活タイミングを調節できるという点で生命の源泉よりましな性能を見せる。


ただし発動回数がダンジョン進行中ただ1回に制限されて味方が皆散開して死ねば一度に復活できない場合もあって一長一短がある。


407331_1483623326.png
▲生命の源泉と比較すると一長一短がある。


1次覚醒エバンジェリスト(伝導師)であり覚醒後4個のスキルを習得できる。


覚醒パッシブである信実な情熱は力、知能、体力、精神力など主能力値と攻撃速度、移動速度を提供するオーラだ。範囲は900pxで非常に豊かで付加効果では女クルセの攻撃スキル的中時バフ維持時間が増加する機能がある。 1次覚醒以後では女クルセはパーティー全体の火力を向上させてバフの維持および更新に気を遣わないで戦闘にだけ集中できるようにさせるという点で非常に良い覚醒パッシブということができる。


覚醒アクティブスキルはクラックスオブ ビクトリアで力、知能、攻撃速度、移動速度、物理防御力、魔法防御力バフを提供した後光属性被害を与えて爆発するクロスを召喚するスキルだ。男クルセイダーのアポカリプスとは違って空中に召喚されたクロスを捕まえてこそバフが適用されて2000pxという非常に広い範囲を自慢していて位置選定が容易だ。



▲女クルセイダー1次覚醒スキル'クラックスオブ ビクトリア'


リペンテンススマッシュは巨大な光のクロスを横で二回振り回して打撃された敵に大きい硬直を与えて女クルセの前に引いてくる。建物型を引いてくることにはならないが、強制硬直判定であるからパターンキャンセルが可能で他の攻撃スキルを連係しやすいように適切な距離まで引っ張って来る良いスキルだ。


http://i.imgur.com/tWmHmo4.gif
▲リペンテンススマッシュは遵守した集敵兼パターン断絶用スキルだ。


大天使の祝福はバフをかけると同時に攻撃スキルで活用できる。発動時味方に攻撃速度、移動速度、キャスト速度増加を提供して再発動時、光属性爆発攻撃を加える。


バフが維持される途中女クルセが転職スキルで攻撃して大天使の気運を集めて爆発範囲を増やせるしバフ持続時間が終われば爆発攻撃を使用できないがバフ持続途中爆発攻撃をするといって残った時間バフが消えるのではないからできるなら再発動をする方が良い。


http://image3.gamechosun.co.kr/extend/wlwl_upload/dataroom/df/2017/01/05/929304_1483623369.jpg
▲大天使バフがかかったパーティーメンバーからも同じように爆発効果が出てくるので忘れないでおいて使うことにしよう。


◆総合



▲女クルセイダーファーストサーバープレイ動画


開発意図のとおり男クルセイダーに比べてバフスキルの比重は減って戦闘スキルの比重が大きく増えた形態だ。もちろんバフの比重が減ったといって影響力まで減ったことは全く違って予想ポジションであるサブ ディーラー役割を遂行するために主能力値である知能を上げれば自然に味方に戻るバフの性能も強くなる特異な構造を有している。


光属性サブディーラー、バッファーという点で念帝とある程度一脈相通じる面があるが本人を除いた他のパーティーメンバーには男クルセイダーとバフが重ならなくて組み合わせを通した追加相乗効果を得ることができないという点で差を見せる。


バフの性能や知能係数で見れば男クルセイダーの完ぺきな代替制で使われることは骨を折ると見られるが、一度バフをかけさえしたら半永久的に維持できるので中間で再びスイッチング後バフを補充する過程が必要ないという代替不可能な長所がある。 またスイッチング用クロニクル アイテムの追加や2次覚醒追加などの変数があるので未来が明るい職業だと見ることができる。


関連記事
( 2017/02/01 16:14 )