闇の祭壇 攻略 闇の偶像アヌビス、悪剣ベアラ Arad is my life

闇の祭壇 攻略 闇の偶像アヌビス、悪剣ベアラ 











-----




闇の祭壇 動画
https://www.youtube.com/results?q=%EC%96%B4%EB%91%A0%EC%9D%98+%EC%A0%9C%EB%8B%A8&sp=CAI%253D


闇の偶像アヌビス

ce7d3eae6c91759017017988244aea9c7ad892483213553d361080c3f9472c7c.gif

狂暴化の有無
ある

狂暴化数値上昇条件
ホールディング持続時ゲージ上昇

狂暴化パターン
大地粉砕

特異点




攻略およびヒント


ただのサンドバッグであるから防御デバフと硬直を適切にして終わり。死の神らしく冥界の門を召喚するパターンがあるがキャラクターを吸い込むので壊そう。

ホールディングをしたら狂暴化ゲージが上がるのでこいつには魔道のフローレカライダー硬直スキルを除いたホールディングスキル使用に注意しなければならない。先ホールディング程度は許されるが、連続でホールディングしたらすぐに狂暴化パターンが登場する。

狂暴化パターンは地面の中に消えた後、11時1時5時7時方向に分身召喚後、11時1時7時5時Z順に1回ずつハンマーで地面を叩く。メルタドロックの地面叩きの衝撃波のように被撃時、HPMAXが50%ほど飛んで行くのでハンマーを叩く時、タイミング合わせてジャンプで避けよう。消滅の聖所のアイアン ビーストのように跳躍を一つ習っておけば避けることが非常に容易。










悪剣ベアラ


284858298577e29151899955fb810abba8a83b6469474ece0b2448ebe3263736.gif

狂暴化の有無
ある

狂暴化数値上昇条件
画面中下段ゲージチャージ完了

狂暴化パターン
エクストリーム オーバーキル、悪魔の閃断(悪魔の力で滅ぼそう。)

特異点
下段のゲージは止まらない






パターン


叩く
トンボ返りを回った後、叩くように斬る。 叩いた場所には一直線にトゲがわき上がる。

居合い
ベアラが居合いを発動して一直線に竜巻を生成する。

電撃玉
ベアラの周辺に電撃玉が生成されて前方に発射する。当たれば非常に痛くて狂暴化パターンぐらいコイン使いがちなパターン。

自害
ベアラが刃物で自身の腹部を刺して腹部から一直線に自身の血をレーザーのように発射する。痛いことは痛いが当たれば、血玉に閉じ込められてしばらくの間、行動不能状態になってしまうために当たったら損害があるのでうまく避けることにしよう。



狂暴化パターン
狂暴化パターンは疲労度の上にキャスト バーがあってゲージが満ちるたびにパターンを発動する。二つのうち一つをランダムで発動する。

1.エクストリーム オーバーキル
狂暴化パターンA.悪剣ベアラの頭上に赤い悪魔マークが発生した後、発動する。

中央に斬撃を飛ばして赤い線を残してキャラクターを吸い込む。吸収力が強いから注意。時間が過ぎた後、赤い線から剣気爆発が起きて、被撃時強力な多段ヒット ダメージを負わせる。一度当たれば途方もないダメージで死亡確定。ハイパーアーマーポーションなどで持ちこたえて逃げられることはある。このパターンが出てくる場合、画面最上端や下へ一生懸命に逃げよう。

衝撃波に当たって倒れたとしたらクイック スタンディングで持ちこたえて無事に生き残るように祈ろう。


2.悪魔の閃断
狂暴化パターンB.悪剣ベアラの頭上に白色悪魔マークが発生した後、発動する。

パーティーメンバーをノックバックさせた後跳躍して剣で地表を叩いて衝撃波を起こす。衝撃波に当たる時、上に高く浮かして"悪魔の力で滅ぼそう"というセリフとともに球体に閉じ込めた後、切って無数の斬撃を起こす。多段ヒットで妥当1万程度ダメージを受ける。

ベアラの最も驚異である攻撃で、該当パターンにコイン制限満たされて全滅される攻撃隊が多いほう。衝撃波をジャンプで避けておいて走ったりジャンプするスキルなどを使用時、ダメージを受ける場合があるので注意

キャストがほぼ溜まる時、マップ上段に移った後、狂暴化パターン発動で1次ノックバックすぐジャンプをして衝撃波を避ければ避けることができる。地面に踏み込んでいればそのまま浮かび上がってホールディングした後、閃断で斬られて高い確率で死亡する。跳躍を1とっておけば衝撃波を避けるところに役に立つ。






攻略およびヒント


ホールディングをしたらサンドバッグになるので適切な超火力で殴り倒せば良いが、狂暴化パターンだけは本当に強力だから注意。前兆も確実で発動タイミングまで親切に教えるても避ける方法を知らなくてコインウィンドウを出迎えるユーザーが思ったより多い。 レイド4/4ビルドで消滅の聖所を超える場合、知恵の祭壇がスレイヤー難易度で出てくるのでベアラの狂暴化パターンを避けられなければ苦戦するのが常だ。普通4/4ビルドの時、誕生/波及を主に行くが、スレイヤーベアラ相手にさく烈するパーティーがそれとなく多いから、波及を捨てて誕生/消滅に4人ずつ行って知恵の祭壇の難易度を低くするパーティーもできた。

基本的に画面下段のキャスティングバーに注目して満ちる時ぐらいには攻撃を止めて、ベアラの頭上に浮かび上がる骸骨の色を確認した後、狂暴化パターンを避けるところに集中して狂暴化パターンが過ぎ去れば再び攻撃に出よう。攻撃を止めるタイミングをよく把握することが重要なボス。

骸骨の色(狂暴化パターンがAなのかBなのか)を確認しにくいならば。次の通りして狂暴化パターンがAが発動したのかBが発動したのかクリア可能だ。
1.パターン発動時タイミングに合わせてひとまずジャンプする。
2.以後衝撃波に当たってクイックスタンディングを使う。

狂暴化パターンBが出てきたとしたら一番目のジャンプで回避されてクリア、狂暴化パターンAの衝撃波はBに比べて遅く発動するのでジャンプしても当たることがある。ウェズリーの戦術セットなどパーティーメンバーにハイパーアーマーを付与する装備を装備したパーティーメンバーがいるならばパターンAの衝撃波を持ちこたえて倒れないこともあるので注意すること。



関連記事
( 2017/01/29 14:34 )