誕生の聖所 攻略 メタルギアカナプス、量産型ベッキー、汚染のカリナ Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

誕生の聖所 攻略 メタルギアカナプス、量産型ベッキー、汚染のカリナ 











-----


誕生の聖域 動画
https://www.youtube.com/results?sp=CAI%253D&q=%ED%83%84%EC%83%9D%EC%9D%98+%EC%84%B1%EC%86%8C


メタルギアカナプス


54e29c626122066c96315e402914231c755c3dbe6bfa3c6f7586f0026059804a.gif


狂暴化の有無
ある

狂暴化数値上昇条件
追撃モードパターンが発生ごとに1回ずつ増加して5ストックが溜まれば発動

狂暴化パターン
刃竜巻

特異点
-



パターン


バリア
定期的に自身にオブジェクト バリアをかける。体力は高くないほうでも、バリア状態時連係パターンが発生する。

突進
バリア状態になれば、からだに歯車をまいて1人をターゲッティングして早く突進する。カナプスの胴が非常に大型で突進が途方もなく速いので早く避けなければほとんど100%当たる。カナプスと距離を維持して対角線方向に走って避けることが簡単に避ける近道。あたる時布、革キャラクターまではHPMAXの分離超えて吹っ飛ぶ水準で非常に痛い方。このパターンはカナプスのバリアがなくなる時まで施行する。

ガトリングガン発射
約5秒間X軸で長い範囲にガトリングガンを発射する。セリフとは違うようにダメージはそんなに高くないが多段ヒットするので後続打をずっと当てる確率が大きい。ガトリングガン発射途中にはカナプスが事実上サンドバッグになるのでディールをいれよう。

歯車ゲージ
カナプスの上とプレイヤー画面左側上には歯車が燃え上がるようなゲージバーがある。このゲージは瞬間的に超火力(約40行)や多段ヒットが大量に入ってくればゲージが1マス上がって強制パターンで下の追撃モード パターンが発生する。

追撃モード
上の歯車ゲージが上がればカナプスが'このからだにスクラッチを入れるとは!'という文面を浮かして無敵状態になって、からだに歯車をまいてプレイヤーに速い速度で近づく。この歯車に一定回数つけばプレイヤーのアバターが強制的に下着に変わって、防御力が長い時間極度に低くなる。ところが歯車が多段ヒットにさらに硬直までついていて一発でも当たれば無条件防御力が減少すると見なければならない。最大限当たらないことがカギ。カナプスが加速をあまり受けない対角線で最大限動こう。パターン発動約5秒が過ぎればカナプスがマップ最上端でテレポートしたら自身の左側下の方に雑魚モンスター2匹を召喚して体力回復を試みるが、防御力も非常に低く体力も3行だ。ロボット召喚後3秒程度が経過したらカナプスの無敵が解けて約5秒間サンドバッグ状態となる。ディーリングタイム終了後即時バリア パターンが発動する。

警備システム稼動
カナプスの体力を約300行以下で削った時カナプスが無敵状態になってマップ中央上段に移動して、プレイヤーを強制的に硬直状態にさせてすべてのバフを解除させて入口側に移動させた後、反対側に発電機とレーザー フェンス、バルカン砲など新しいオブジェクトを生成する。発電機を壊せばパターンが解けるが発電機はバリアに囲まれてそのまま壊すことはできない。次の過程により発電機を破壊できる。
1.マップにランダムに配置される赤いカードと青いカードに近付いてカードを習得する。
2.バルカン砲と地面の境界で動く障害物、プレイヤー頭上のサテライトを避けてマップ右側終わりに位置した発電機に近付けば発電機のバリアが解けて発電機を破壊したら再びカナプスに被害をもたらせることができるようになる。3人のプレイヤーが一ケ所に一つになって爆発を防止して残り1名がカードを得てバリアを破るのが一般的。 注意する点は、レーザー フェンス設置によってパターン発動時Y軸の移動が非常に制限されるが、このためにバルカン砲を避けようとしたがレーザー フェンスに当たることが起きることである。パターン発動時バフが全部解けるので硬直している間あらかじめスイッチングアイテムを再び装着しておけば良い。

狂暴化-刃竜巻
歯車ゲージが5マスで満たされる時出てくるパターン、巨大な竜巻に変わってプレイヤーに近づく。食らったら事実上即死確定であり、竜巻状態は約5秒間維持される。刃竜巻状態が終われば歯車ゲージが初期化されて、追撃モードのロボットを召喚して体力回復を試みる。



攻略およびヒント

バリアを含んで事実上警備システム パターンを除けば常時打撃可能なボスだが、本格的なディールタイムはガトリング パターンだと考えるのが良い。突進パターンは非常に痛いパターンでディールを入れることができるタイミングも短くてディールが非常に大変だ。反対にガトリング パターン時はボスが固定されていてガトリングの範囲も広くなくてガトリング パターン持続時間の間ディールを入れるのがポイント。突進パターンは非常に速いがターゲット相手をマップ最後まで追いかけて行くのではなく、ぴったり決まった移動距離が存在するので距離を少し置いてカナプスが追いかけてくる方向にダッシュしたら簡単に破壊が可能だ。
警備システムはバトルメイジやアベンジャー、ストライカー、エルブンナイトなど常時ハイパーアーマーまたは変身スキルがあるキャラクターならばトラップで飛んで行かなくて気楽に遂行できる。パーティーにいるならば一人で送るのが得する。もしフル プレイト靴を有しているならば装着後走ってハイパーアーマーオプションつけて簡単に終わらせることができる。

警備システムが稼動したら最高の状態でフルスイッチングしておいたバフが解除されて非常に面倒になるので300行頃でホールディング後、超火力でワンターンキルするのが一番楽だ。

アーマーブレイクにかかった場合、装備を脱いで再び着ればアーマーブレイクが解除される。下着アバターイメージはそのまま残るので注意。



量産型ベッキー

c15f86b8652ea15ed5dd3a7a6e5338f4e15b18cc54b738dcb087a97597f6d40a.gif

狂暴化の有無
ある

狂暴化数値上昇条件
属性ベッキーが3匹以上存在する場合

狂暴化パターン
量産型ベッキーと属性ベッキーがむやみに暴れる。

特異点
-


パターン


パチンコ撃つ
一般的な攻撃パターン。前に球体を撃つ。ホーリー バフなしで当たってもそれなりに持ちこたえるほどのダメージ。

回避
ホールディングを無視してジャンプで回避する。狂暴化でもなくて他のパターンの前兆でもない単純な回避パターン。

私を捕まえてみろ
ジャンプしてゴミを落とすパターン。11時から時計方向で中間で捕まえてホールディングしたらパターン破壊。9時に着地したら攻撃を試みるのでこの時捕まえるのが一番気楽だ。失敗したら竜巻パターンへ移る。

赤い渦巻き
私を捕まえてみろ失敗時、出てくるパターン。ベッキーがパチンコを中心にくるくる回って竜巻を作り出す。この竜巻は以前トーグ竜巻のように1人に赤いマークができて行って竜巻追ってくるが、ベッキーをホールディングする前までずっと追ってきて竜巻自らのダメージは非常に弱いが、竜巻にかかれば宙に浮いて動くことができない。時間が過ぎて竜巻消えればスタンがかかるが、ベッキーがプレイヤー位置に落下してパチンコでプレイヤーを殴るので非常に痛い。

パチンコ回転脚
死者の城のベッキーが使ったそのパターンそのままだ。避けるに難しくない。当たれば即死級ではないが大きいダメージを与える。

属性焼身
属性ベッキーを2匹召喚する。属性抵抗が上昇しているが完全に耐性があるのではなくて、何より属性ベッキー自体がそんなに強くないので特別問題ないパターン。

照準レーザー
死者の城でベッキーがゴーレムを操縦する時使った操縦機を取り出す。一定半径をくるくる回って目標が上がればレーザー発砲。当たれば低いダメージとともに浮かしてしまうので注意。

念障壁パターン
念障壁が生成されて量産型ベッキーが大地をどんどんジャンプして上から下へ打ち込むが、全マップに衝撃波とともに少量のダメージを与える。ダメージは念障壁中にいれば避けられるしホールディングをしたらパターンが解除される。



攻略およびヒント


ひとまず始まれば私を捕まえてみろパターンから始める。始めるやいなやすぐに入口側11時地域に着地するので待機していてホールディングを準備したら捕まえることができる。

残りの攻略は必要ないが、上に多くのパターンがあるがホールディングだけあれば時々うごめくサンドバッグに過ぎない。そのまま縛っておいて殴ろう。

時々ベッキー本体が完全に無敵になって打撃が全く入らないバグがある。長時間待てば解ける時もあるが、解けなければ涙を拭いて再挑戦しなければならない..





汚染のカリナ


bb28e7ba7e7fbb0566fdd604d4aa22191dd74b1c1ee197dfc6931188be7c5a8b.gif

狂暴化の有無
ある

狂暴化数値上昇条件
マップに存在する汚物地帯に比例、プレイヤーの爆発がカリナについた時一マス上昇

狂暴化パターン
被撃時体力回復

特異点
-

パターン


あたかも中毒をかけるような姿だが中毒を誘発するスキルは全くない。

汚染ゲージ
ユーザーの上に汚染ゲージができる。 汚染地帯を踏めば汚染地帯が消えてゲージが上がって、ゲージを全部満たしたら、キャラクター頭上にキャスティング バーがチャージされてチャージされる瞬間毒がさく烈して気絶がかかる。 ダメージはなく気絶時間は連打だけしたら解けるほど非常に短い。 このパターンで爆発する時カリナが近くにいれば汚物地帯数字と関係なく狂暴化ゲージ1マスが上がって時々2連続爆発する時がある。当然ゲージが2マス上がる。

引き裂く
カリナが前方に近接攻撃で引き裂く。

汚染された水滴
カリナがセリフを言いがらプレイヤー下に汚染された水滴を生成する。この水滴はしばらくした後さく烈して汚染地帯が生成される。レイド2人誕生ビルド重要パターン。水滴のダメージが涙が出るほど強力で保護の兆候なしでは一瞬にして即死する。発動セリフをよく記憶しておいてカリナの言葉通り下に気を付けてすぐに回避しよう。

汚物ばら撒く
カリナが汚物を投げた後マップのランダムな位置に汚物が落ちて汚染地帯が大量生成される。

嘔吐
カリナが汚物を吐き出してカリナ前に汚染地帯が作られる。

汚染されたスライム
一定の大きさに到達したらプレイヤーに駆け寄った後しばらく後即死級爆発をおこす。 以後スライムが再び大きさが小さくなって一定時間スタンにかかる。 以後再び反復。
ひとまず打撃が不可能な状態なのでつかめないが即死級爆発をおこした後一定時間スタンにかかった時打撃が可能になる。 この時を狙って除去しなければ処理できないほど溜まるので注意

汚染されたスライム大量生成
マップ内の汚染地帯がとても多い場合発動するパターン。すべての汚染地帯が汚染されたスライムに変わって、このスライムはプレイヤーに一度にくっついた後さく烈する。

狂暴化
カリナが悲鳴をあげて周囲のプレイヤーを押し出す。以後カリナは一定時間の間被撃時体力を回復するが、カリナがばら撒く汚物を5回踏んで毒がさく烈して気絶に一度かかればこのパターンが終了する。カリナが確実にパターン終了を表すセリフを言わないために左側上段の狂暴化ゲージのあかり有無でパターン持続を判断したら良い。


攻略およびヒント


自爆するスライムと爆発物を避けてマップに汚物地帯を除去するのが攻略のポイント。汚物地帯が多くなるほどカリナの狂暴化ゲージ満ちる速度が速くなって狂暴化をしばしば見ることになればそれだけ攻略時間が長くなる。狂暴化発動がカリナのからだ周辺でリング型汚染オーラが発動されてこの時、打撃を受ければ打撃回数だけHPを大幅回復する。 狂暴化パターンが発動する時は汚物地帯を除去するのに注力して狂暴化が消えれば再びディールを始まれば良い。それだけ守って瞬殺が可能ならば事実上、誕生の聖域で一番簡単なネームド

しかし現在上の大きいスライム除去不可能問題と汚染爆発時カリナ狂暴化重複が相乗効果を起こして、ユーザーが汚染を除去する速度より汚染地帯が溜まる速度が途方もなく速い。ホールディングして速い時間内に撲殺しなければ溜まる汚物とひどく切れるフレームの悪循環が続く。狂暴化オーラのためにカリナもスライムもタッチできないおまけつき。 調節が必要な部分.
関連記事
( 2017/01/20 15:52 )


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。