開発者ウォン・イの不便点改善 ギルドウィンドウ改善、レイドフェーズ クリア回数表記、インベントリ重量お知らせUI、など Arad is my life

スポンサーサイト 





( --/--/-- --:-- )

開発者ウォン・イの不便点改善 ギルドウィンドウ改善、レイドフェーズ クリア回数表記、インベントリ重量お知らせUI、など 











-----

こんにちは、冒険家皆さん.開発者ウォン・イがごあいさつします。

 

開発者ノートでは久し振りにごあいさつするようですね。 

この前DNFフェスティバルを通じてオフラインで冒険家の方々をお目にかかったんですけれど。多様な意見を聞いて、疎通できて本当に意味のある時間でした。

より一層1人1人の意見に耳を傾けて、DNFの利便性向上のために持続的に改善していきます。

 

今回お知らせする便宜性改善はギルドウィンドウUX改善とレイド フェーズ クリア回数表記などの色々な不便点の改善に関する内容です。

去る1月12日にアップデートされた部分とか多くの方々がすでに接してみた内容でもあるが、一つ一つ詳細に説明申し上げるようにします。

 

 

■ ギルドウィンドウUX改善

 

冒険家の方々がしばしば利用するギルドウィンドウはいろいろ不便な部分があって普段冒険家の方々が着実に意見をくれた部分です。

ギルド情報とギルドメンバータブが分かれていて何度もタブを行き来しなければならない不便があって一度に見ることができるようにし、 

全般的なギルドウィンドウUIを改善して冒険家の方々がさらに便利にギルドウィンドウを利用できるようにしました。

スクリーンショットを見ればすぐに変更点を気付けそうですね。

 

▲改善されたギルドウィンドウ(ギルド情報)

 

▲改善されたギルドウィンドウ(ギルドコンテンツ)

 

 

▲改善されたギルドウィンドウ(ギルド掲示板)

 

 

■ レイドフェーズ クリア回数表記

 

レイドプレイ中落ちた時、補償を受けることができるかどうかを確認できなくて苦しくて不便だった経験が多分あるでしょう。

冒険家の方々がこれを簡単に確認できるように自分の攻撃隊ウィンドウでフェーズ別にダンジョン クリア回数を表記しました。

 

▲攻撃隊ウィンドウにダンジョンクリア回数表示

 

 

■インベントリ重さお知らせUI追加

 

プレイ中私も分からない間にインベントリ重量が満ちてアイテムを得ることができなかった経験がたくさんあると思います。

このような状況をあらかじめ知れるように装備耐久度のようにインベントリ重さが90%以上満ちた時教えるUIを追加しました。

 

 

▲インベントリ重さお知らせUI追加

 

アップデート後、スイッチング装備などで普段でも重量をたくさん満たして通うので不便だという意見を見ました。

その部分ははやい期間内にOn/Offおよび重量お知らせパーセント設定を追加して改善できるようにします。

良い意見くれた冒険家様に感謝申し上げます。

 

 

■ 解体機で‘自分の職業装備含む’して全部解体機能追加

 

今まで解体機の‘全て解体’という自分の職業の装備を含まなくていちいち選択して解体をしなければならない不快感がありました。

自分の職業装備含むのチェック ボックスを追加して、選択したレアリティの職業関連装備も解体されるようにしました。

ただ、クロニクル セット アイテムと亀裂した次元のアイテムはスイッチング装備で使われることを考慮して含まれなかったです。

 

▲変更された解体機:自分の職業装備含むチェック ボックス追加

 

 

■ 選択ブースターポップアップで同一装備保有お知らせ

 

イベント等を通して装備箱を得て開封される時、すでに持っている装備を誤って選択しはしないだろうか不安でなかったのですか?

このような不快感を解消して申し上げるために、インベントリ、自分の金庫、アカウント金庫に同じ装備がある時はあらかじめお知らせする機能を追加しました。

 

 

▲同じアイテム警告文面と確認ウィンドウ

 

 

 

■ レベル制限アイテム使用お知らせ

 

レベルアップを熱心にしてみるならば、レベル制限があるアイテムを忘れて該当レベルを越えてしまって使うことができない残念な瞬間がたびたび発生します。

このような状況を未然に防止しようと、レベル制限アイテムの最大レベルとキャラクターレベルが一致する場合、システム メッセージでお知らせして、下段ボタンを通じてアイテムを確認できるようにしました。

例えば、50レベル キャラクターが50レベル制限レベルアップ券をインベントリに持っているならばキャラクター接続時お知らせを申し上げることになって、キャラクターが49から50レベルでレベルアップした時にもお知らせを申し上げることされます。

 

このように接続時あるいはレベルアップ時、お知らせ文面と下段ボタンが活性化して、

 

 

下段ボタンをクリックしたら、どんなアイテムがレベル制限アイテムなのか確認することができます。

 

 

■ オフライン状態で遮断解除可能

 

遮断対象がオフライン状態では遮断解除が不可能な現象が修正されました。

ダンジョンアンドファイターのコミュニティ基幹システムはオープン初期に作られたことで一度に全てのものを耕し返すのが難しい点があります。

しかし冒険家の皆さんがコミュニティの部分に不快感を感じる場合が多いだけ、用心深く少しずつ改善していっている点寛容に了解お願いします。

 

 

■ ルークレイド商店立場材料タブ追加

 

ルークレイド商店はアントンレイドと違うように立場材料が色々な材料アイテムと一緒にいて間違って購入する状況が発生する可能性がありました。

これに対しルークレイド商店も‘レイド入場券’タブを別に追加して冒険家の方々がこんがらからないで購入できるように改善しました。

 

 

▲分離したレイド入場券購入タブ

 

 

■マップ移動待機時間短縮

 

過去DNFフェスティバルに参加された冒険家様が建議くれた内容なのです。

パーティー時落ちたり遅いパソコンによるマップ移動待機時間を90秒から60秒に短縮しました。

安定性のために徐々に待機時間を減らしていく予定であり、先ずは60秒で短縮アップデートをした後、持続的なモニタリングとログ確認を通じて待機時間を追加で減らしていけるようにします。

 

 

■内部チャットウィンドウ透明モード一時解除機能追加

 

内部チャットウィンドウで‘透明モード’はマウス オーバーをした時チャットウィンドウでない背景を選択できる機能なのです。

時にはスクロールをできなかったり、リンク選択が不可能で不便な瞬間もあったようです。

これに対しチャットウィンドウにマウス オーバー状態でショートカットキー[Shift]を押せばチャットウィンドウが活性化してスクロールおよびリンク選択が可能になるようにしました。

 

 

▲透明モード一時解除案内文面



■その他改善点

 

-エピック アイテムを捨てることができないように修正しました。

-商店下段ボタン領域が拡張されました。

       

  →商店下段ボタン領域が狭くてアイテムをミスで間違って購入する場合がたくさん発生して領域を広く修正しました。

   左側が変更前、右側が変更後です。

-クルン山ダンジョン結果画面で報酬カード待機時間が縮小されます。

-レイド パーティーウインドウ内‘自分の攻撃隊見る’ボタンにショートカットキー(スペースキー)お知らせ)ツールチップが追加されます。

-公開強化の強化ポップアップが浮かび上がった時チャットウィンドウ入力のために、エンターキーを入力しても強化が進行されないように修正しました。

-公開強化を通じて装備強化試み時、強化時も前にゴールドと材料をチェックするように修正しました。

-個人解体機設置状態でEscを押して解体商店を閉じる時、確認ポップアップにスペースキーが適用されるように修正しました。

-クリーンパッドの基本入力をハングルに修正しました。

-アイテムかける状態で補注使用にならないように修正しました。

-レイド チャネル移動時キュツト完了条件を充足しない場合に出力されるクエスト案内ポップアップの文面を修正しました。

-グランディーネ発電所でアイテムが拾うことができない場所に落ちる現象が修正される予定です。(1/19修正予定)

 

 

最後に、内部チャットウィンドウでメガホンが一般チャットを覆う問題をはじめとしていろいろチャットウィンドウ改善作業を進行中にあります。

また‘かけるアイテムのアカウント金庫’移動度開発中にあるので、近い将来色々な改善点を持って再びたずねることができそうです。

 

DNFフェスティバルでごあいさつしたように2017年今年一年も冒険家の皆さんの不便点を解消して申し上げるために熱心に走るウォン・イです。

いつでもプレイしていたが不便な部分があれば意見くれるのをお願いします。

それではウォンはさらに有益な利便性改善を持って再び訪ねてくるようにします。

 

ありがとうございます。


関連記事
( 2017/01/18 15:57 )


