WIKI表記 エルブンナイト二次覚醒スキル 勇気の盾、チェーンストライク、自然の憤怒、トワイライトユニコーン Arad is my life

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WIKI表記 エルブンナイト二次覚醒スキル 勇気の盾、チェーンストライク、自然の憤怒、トワイライトユニコーン 











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ガイア

Gaia:ギリシャの女神

勇気の盾

バフ
一定時間の間チェーンラッシュを3重複から始めてチェーンラッシュ打撃攻撃力が増加する。チェーンラッシュ バフ中である時だけ発動が可能だ。他スキル発動中に勇気の盾発動が可能で、発動時キャスティングなしで即時発動になる。
習得レベル 75 先行スキル なし
マスター レベル 30 最大レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム 40秒
SP消耗 80 無色キューブのかけら消耗量 3
バフ効果
持続時間/クールタイム 18+2n / 40
チェーンラッシュ コンボ開始重複数 3
チェーンラッシュ打撃攻撃力増加率 17+3n%
最大重複数制限数増加量 1
勇気の盾!レイメ・トリア!

2次覚醒後ガイアが初めて学ぶチェーンパウダーより使い道なかった アクティブ バフ スキル。どうしてパッシブではないのか… 最も注目する効果はバフ発動時間中に3チェーンから開始、最大チェーン数1増加だ。発動すればチェーン タイマーが装飾のようなのがついてもう少し素晴らしくなる。もちろんチェーン タイマーは該当チェーンのタイマーで始める。エルブンナイト ユーザーがチェーン積んで敵が死んでしまう状況をたくさん体験するが、早く高チェーンを積むようにするという意図が良く見える。 一週間後パッチで基本持続時間が20秒からレベル当たり持続時間増加量が2秒に増えた。現在カンストレベル達人の契約基準として6レベルに30秒持続でクール減少エピック1個程度なら無限持続が可能だ。チェーン増加ダメージ追加はなくて惜しいが下に叙述するスキルを使用後、訪ねてくる反動を最小化させる点は良い。
現在のバグでチェーンによる増加ダメージが単利に適用される。だから実際に6チェーンをすることになっても大きい増加ダメージはない方。

チェーン ストライク

アクティブ
チャージされたすべてのチェーンラッシュの力を盾に凝縮して一撃必殺のダメージで打撃する。発動時チェーンラッシュ段階に応じてダメージが増加する。凝縮した力を全部消耗すればチェーンラッシュ重複ゲージが解除される。
習得レベル 75 先行スキル なし
マスター レベル 30 最大レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム (大剣基準)44秒
SP消耗 80 無色キューブのかけら消耗量 3
チェーンラッシュ コンボ消耗オプション(スキル レベル1基準)
チェーンラッシュ重複スキル ダメージ追加増加量 +5%
攻撃力(スキル レベル1基準)
攻撃力 22269%
チェーン ストライク!ルンガ・クアレ!

真・2次覚醒スキル ガイアのMAX2秒必殺スキル

盾でアッパーを飛ばして緑色の木の葉を前方に荒々しく散らかす。 気を集めて一度に吹きだすコンセプトと 敵将の首を刎ねた! 花束で鋭く振るようなエフェクトがかみ合わさって豪快な手味を誇る。

トワイライト ユニコーンが飾り級の2次覚醒スキルである理由はまさにこの技術に2次覚醒注目を集めたためだ。

スキルを使用時チェーンラッシュがコンボ数が初期化する代わりにチェーンラッシュのコンボ数に応じて攻撃力が増加する。1レベルは22000だがレベル当たり増加量がすさまじく86カンストレベル達人の契約基準として何と40000%だ!そこにチェーン増加ダメージを受ければまあまあな一発スキルで、それなりに良い。

勇気の盾のバフオプションでチェーンラッシュのコンボ数が3回から始まるために勇気の盾と連係時チェーンが切れない限り少なくともコンボ数3消耗以上のダメージ増加を見ることができて、コンボが全部消耗しても再びコンボ数3回から始まるためにチェーンラッシュ コンボ維持が悪くない方だ。

攻略ダンジョン内の極効率スキルだと称する一撃スキルだ。ただし判定が上段にだけ存在するのでモンスターがダウンになればそのままむなしく打つことになる(…)剣神暗帝などとパーティー時にはモンスターがダウンにならなかったか見て使おう。 ミスを放ってみた人だけ分かる。パーティー狩中に強制移動スキルなどでスカした時の虚脱感といったら…



自然の憤怒

アクティブ
盾で敵を攻撃して制圧後、即時ツルを召喚して敵を縛る。出てくるツルは周囲の敵を引き寄せてしばって制圧する。
習得レベル 80 先行スキル なし
マスター レベル 30 最大レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム (大剣基準)49.5秒
SP消耗 100 無色キューブのかけら消耗量 5
ツル拘束(スキル レベル1基準)
ツル拘束持続時間 4.4
攻撃力(スキル レベル1基準)
盾打撃 3848%
ツル多段ヒット 1443%
ツル爆発攻撃 9621%
自然の…怒り!レクア…アイダ!

エルブンナイトにとって良い強制拘束スキルだ。ダメージはチェーン ストライクというスキルのために色あせるがこの技術の長所は4.5秒以上の強制硬直だ。敵を攻撃して硬直させて、ツルを吸って前方の敵を集める。硬直状態は頭上に気絶効果のようにツルがついた木の葉がくるくる回ることで確認することができる。 モンスターが幾つもいる所に使えばツルの中心にモンスターを集める機能もある。ひとまずツルがほとばしれば、エイシェント ディアのようにチェーンで他のスキルをキャンセルしても最後までほとばしって爆発する。

だが拘束判定が強制硬直なので空中に浮かんでいる敵などには拘束が不可能だ。

トワイライト ユニコーン

アクティブ(覚醒)
古代の幻獣トワイライト ユニコーンを召喚して3回の馬上突撃を実施する。フィニッシュ馬上突撃時ユニコーンが光って広い範囲にダメージを負わせる。
習得レベル 80 + 5n 先行スキル なし
マスター レベル 30 最大レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム (大剣基準) 198秒
SP消耗 300 (2レベル以後200) 無色キューブのかけら消耗量 10個
攻撃力(スキル レベル1基準)
馬上突撃 3030%
星屑多段ヒット 1212%
フィニッシュ 36362%
Twillght,Unicorn!!エレン・シエラ、ルマリエ!!

ユニコーンにトワイライトなら・・ それなら本物を見せてやろう
ポニー連撃 ポニーバースト・・いや…ポニー断空斬
どうかポニーをなくして・・

短打を要求するエルブンにとって体感時間が長い直接打撃という点で良くない評価を受けている。その上に覚醒カットと無敵スキルだけ使うにはエルブン自体にもSPが体感上不足する方だ。万一、本サーバーでやってくる時、他スキルのSP減少や攻撃力上方修正、攻撃方式が変更されない限り高効率の火力だけ見ればとる価値が非常に落ちる。

一週間後パッチで衝突攻撃範囲が増加して拘束機能が追加された。
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( 2016/04/10 20:24 )


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