ヴァンガードは魔槍士の職業のうちの一つでインパクト スマッシュを通したスキル別連係が特徴であるキャラクターです。しかし強靭な外見とは違い"弱い"という評価が支配的だったし、このような評価のためなのかパーティーに参加するのが非常に難しかったです。

魔槍士の2次覚醒がアップデートされてヴァンガードは全く違うキャラクターに変わることになります。スキルの性能がほぼ上方修正になったし、不便だった要素の改変および新規2次覚醒スキルの追加で集敵、拘束、連係まで全部得ることになったのです。

改変されたヴァンガード、果たしてどれくらい強くなったでしょうか?カイン サーバーで魔槍士が初めて出てきた時からずっとヴァンガードを育成している"ランス"ユーザーに会って2次覚醒ウォーロードについて尋ねることにしました。


i12737619877[1]
▲ 2次覚醒が出てきてキャラクターの人生が変わったという"ランス"ユーザー。



■ウォーロード本当に満足してます!カイン サーバー"ランス"

Q。こんにちは、自己紹介お願いします

こんにちは。カインサーバーでヴァンガードを育成しているTiempoギルドのランスです!


Q。今回魔槍士2次覚醒がアップデートされました。満足されましたか?

個人的に本当に満足しています。イラストもカッコよくて、スキルも本当にカッコいいです。何より満足な部分は評価の変化の部分です。レブナント時代には良くない評価によってパーティーに参加するのが容易でなかったが、ウォーロード以後強力なダメージで注目をあびてパーティー招待を先に入れてくれることもできるようになりました。

予告もなしで突然訪ねてきたアップデートだからどぎまぎしてました。テストサーバーに魔槍士2次覚醒がアップデートされたという話を聞いた当時は適当なものだと思いましたよ。しかし本サーバーに実際にアップデートされて直接してみるとすさまじく良いんです。


Q.2次覚醒以前のパーティーでヴァンガード待遇はどんな水準でしたか

2次覚醒以前の魔槍士評価はそれこそ最悪といえました。レイド パーティーを得ようとするならば基本1~2時間はかけなければならなくて、やっとパーティーに入るのに成功したといっても攻撃隊員は魔槍士を信じなかったです。攻撃隊に入れても、ダメージ部分では信頼できないからといくらアピールをしても激戦地以外にはあまり送ろうとしなかったんですよ。

事実レブナントの時もレイドをできないほどに弱くはありませんでした。しかしヴァンガード アップデート序盤に有名な方がレイドに回って撮った火力表があちこちに広がって"ヴァンガードは弱い"という評価が生じたようです。


5_20160326110944a2f.jpg
▲レイドで最も多く聞いたその言葉。(わあ、ヴァンガード、レイドで初めて見ました。)




Q。ヴァンガードの基本スキルも大いに良くなったけど、どれくらい体感されましたか

全体的にY軸範囲とダメージが増えました。クールタイム問題もある程度解決されてスマッシュ連係をもう少し頻繁に使うことができるようになりましたよ。キャラクターの運用難易度が全体的に低くなったのが感じられます。

その他に個人的に気に入った部分はエフェクト変更です。 前に比べてエフェクトが非常に大きくなって炎が飛ぶようなエフェクトが追加されましたが。 連係を使うたびに巨大な矛を振り回すという感じを受けることができるようになって重たくて豪快な打撃感を体感できました。


4_20160326110946082.jpg
▲エフェクトが大きくなっただけに殴る味わいも大きくなった。



Q。ウォーロードのスキル性能について話を聞けますか?

インパクト スマッシュの回数が増えて連係がさらに緩やかになって集敵、拘束技術の追加など利便性部分でとても多くの変化がありました。

-魔槍覚醒

まず、魔槍覚醒はインパクト スマッシュの回数増加と攻撃に追加ダメージが生じるパッシブ スキルです。インパクト スマッシュが2回から3回に増えて、連係途中ストックが回復する時間を稼ぐことができるようになったし、30%追加ダメージ オプションは事実上スキル増加ダメージ30%をあたえる計算でしょう。

30%追加ダメージは絶対に無視すべき数値ではないので必ずマスターを行った方が良いです。ただ、一般的な追加ダメージは単利形式で互いに重複されて上がるが、魔槍覚醒は複利形式に追加ダメージが上がる差異点があります。


▲攻撃時間が長いスキルを利用すればインパクト スマッシュを3回以上で使うことができる。




-デッドリー マッサカー

デッドリー マッサカーはダメージも立派だが、広い範囲とモンスター集敵機能まで備えていて活用度がとても高いスキルです。アントンレイドでクロとロークあるいはアグネスの分身を一ケ所に集める時非常に有用で、インパクト スマッシュ連係まで可能なので強力な無色キューブスキルで終えることもできます。

基本的に範囲が広いので一般モンスターが多い部屋で最も愛用するスキルです。


▲モンスターを一ケ所に集めた後、連係を継続する方式を主に使う。




-バースト スラッシュ

バースト スラッシュはダメージはデッドリー マッサカーと似ているが、短時間に大きいダメージを入れることができて、敵を強制硬直状態で作る長所があります。したがってダメージを入れることができる時間が多くない時連係用で使いやすくて、ハイパーアーマー状態の敵も硬直状態で作ることができてネックスナップのようにパターン キャンセル用でも使用できます。


3_20160326110947d47.jpg
▲拘束用でも使えそうであるスキル。




-デモニック インフェルノ

デモニック インフェルノは演出や効果全部とてもカッコいいスキルです。攻撃力も非常に高くて、拘束機能まで備えていてどこに出しても不足した部分がないです。少し不満なのがあるならば攻撃する時画面が広くなってモンスターを押し出しすぎるということですね。


2_20160326110948c52.jpg
▲画面が大きくなって小さくなってを繰り返して少し不便だという。




Q。インパクト スマッシュを利用して主にどんな連係をするのか気になります

デッドリー マッサカー、ブレード ストーム、バースト スラッシュ連係を主に使います。バースト スラッシュで強制硬直状態を作った後デバステイトやユーダイドを使うのも悪くありません。現在アントンレイドは限定された時間内に最大限多くのダメージを注ぎ込まなければならないので、攻撃時間が短いスキルを組み合わせて使った方が良いです。

魔槍覚醒でインパクト スマッシュ ストックが3個になったので連係自体はかなり余裕があります。発動時間が長いスキルを使ってみるならば、中間にインパクト スマッシュ ストックが再び回復して連係に4回以上インパクト スマッシュを使うこともできます。


Q。ウォーロードでアントンレイドに参加して見られましたか

ウォーロードが追加された以後、一度ももれなくレイドに参加できました。現在は阻止段階では堅固な足、討伐段階では黒い火山あるいは感染された孵化場を担当しています。レブナント時代には激戦地がせいぜいだったが、評価が変わったためか、火山へ行くと言っても疑いなしに送ったのです。


▲ウォーロードとデュランダル組み合わせの堅固な足プレイ映像。




Q。アイテム セッティングはどのようにされましたか

アイテムは一般的に多く使う"火属性脱クロニクル"セッティングです。火属性レジェンダリー セッティングにフレーム ドロップ トラウザとサブマリン ボルケーノ ベルトを加えましたよ。単純に火属性セッティングだけでなくパーティーメンバーにも助けになることができる"オーラ"アイテムも一緒に着用しています。

フレーム ドロップ トラウザの火属性抵抗44減少、アブソリュート フィールドのすべての属性抵抗20減少、黄龍偃月刀の物理攻撃力15%増加オーラ効果を利用、パーティーでバフ職とデバフ職役割までできる計算です。他のパーティーメンバーのダメージ上昇量が相当な水準であるからアントンレイドに参加することになるならば主に火属性物理攻撃火力職とともにパーティーを組む方です。


1_2016032611095054a.jpg
▲現在の使用しているセッティング、火属性強化は174が出てくる。


他にもバフ スキルである魔槍解放スイッチング セッティングを追加で使っています。アバター上着、下着プラチナ エンブレムで3レベル、転移体:刻骨痛恨2レベル、王家の備急1レベル、レガシー上着1レベル、称号2レベル、ハイテク指輪1レベル組み合わせで魔槍解放20レベルを達成した後にヴィシャス スパイラル6セットを着用してます。

20レベルとヴィシャス スパイラル6セットが全部取りそろう場合、クリティカル攻撃力増加量が30%から50%まで増加するので後半コンテンツを正しく楽しみたいならバフ スイッチングは必須で取りそろわなければならないと思います。


5_201603261108107ae.jpg
▲魔槍解放を極限まで上げることができるスイッチング装備。

4_20160326110811d2b.jpg
▲クリティカル攻撃力増加量が何と50%まで!




Q。スキル振りはどんな方法で投資されましたか

スキルは無色キューブスキルと2次覚醒スキル中心に投資しました。パッシブは全部マスター、基本技の場合ブランディッシュだけマスターして使っています。TPスキルはビヘッド、ブレード ストーム、デバステイトに投資して残るポイントはインパクト スマッシュに与えました。


3_201603261108138f5.jpg
▲普段使っているスキル セッティング。

2_2016032611081443d.jpg
▲ TPスキルの状態。



Q。ウォーロードを始めようとするユーザーに言いたい事は?

豪快なスタイルのプレイを希望されるならばウォーロードを推薦します!2次覚醒以後で連係方法も多様化してエフェクトも派手になって本当におもしろいキャラクターになりました。ダメージも強くて、評価も良くなってレジェンダリー セッティングだけ合わせてもレイドまで無難に進出できるキャラクターです。


▲ウォーロードの真:ビルマルク帝国実験場プレイ。




Q。お疲れさまでした。最後に言いたい事があるならば?

2次覚醒が出てくるたびに常に他のキャラクターと比較して言い争いを行う方々がいらっしゃいます。他の職業を卑下したり評価を良くなくさせる発言は少し自制して頂きたいと思います。

もちろん外伝キャラクターのように当然上方修正を受けなければならないキャラクターもいます。しかし十分に強力なキャラクターなのにかかわらず、誤った評価を持つことになってパーティーに参加しにくくなるのは本当にくやしいことだと思います。


1_201603261108166cd.jpg
▲評価が前とは180度逆になったヴァンガード、もう堂々と推薦することができる!