DNFの新しいレベルアップの道を開いたシナリオ ダンジョン。比較的低い難易度を有していて一般ダンジョンをプレイすることより多い経験値を得ることができるので、1レベルから86レベルまで絶えず利用するコンテンツだ。

しかしこれだけでは不足していたのだろうか?11月12日(木)アップデートで既存シナリオ ダンジョンを強化した"ハード モード"が追加された。既存のシナリオ ダンジョンはイージ-モードがであるシナリオ ダンジョンをプレイして特定条件を満たした場合、ハード モードが開かれる方式。

ハード モードはダンジョンを進めていくほどモンスターが強くなってその分得ることができる経験値も増加する。したがって同じシナリオ ダンジョンを攻略してもハード モードを利用するならばさらにはやいレベルアップができる。


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▲特定条件を満たせば現れるセリアのメッセージ。



■シナリオ ダンジョン ハード モード登場!開放条件は何?

シナリオ ダンジョンのハード モードの開放条件は特に説明されていない。したがってゲームを直接プレイして知らなければならないがシナリオ ダンジョン入場時のローディング ヒント メッセージである程度ハード モードを開く条件を予想することができる。

まず、シナリオ ダンジョンを進行をしながら確認できるヒントの場合、該当地域のダンジョンの中の一つがランダムに表示される。特定条件完了時に難易度を変更することができるというヒントの他にダンジョンの被撃数,制限時間が直接出てきたりもするがこの情報を利用してハード モードの開放条件を知ることができる。

ハード モード開放の一番目条件はヒントに出ているように被撃数,時間制限であり二番目条件は一番目条件を全部完了した状態である地域のすべてのダンジョンをクリアすることだ。ランクはFランクでも関係なくて被撃数が15回以下ならばコインを使っても関係がない。

例えばメルト ダウン地域のシナリオ ダンジョンを進めて、きのこ庭園、胞子の都市サリフ、腐った所、旧市街地、絶望のチェス版ダンジョンを全部被撃回数15回以下、2分内にクリアした場合、セリアの助言が現れてハード モードを選択できるようになる。

スペシャル ダンジョンはハード モード開放条件に含まれないで漂流洞窟の場合レベル帯が高い死竜の封印はハード モード開放条件から除外される。また、1レベル地域アブノヴァ、86レベル魔界入り口(死者の城)地域ではハード モードを開放できない。


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▲シナリオ ダンジョン進入時に確認できるヒント。

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▲ダンジョンの条件に対するヒントが出てきたりもする。

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▲ハード モードの開放自体はそんなに難しくない。


ハード モードの開放はシナリオ ダンジョンの他に循環ダンジョンでも可能だ。循環ダンジョン自体がシナリオ ダンジョン扱いなので循環ダンジョンを連続でプレイしてある地域のすべてのダンジョンを条件に合わせてクリアした場合、シナリオ ダンジョンのハード モードが開放されるのだ。

早くハード モードを開放したいなら循環ダンジョンをスタミナ ポーションを服用後、入って出て行くことを繰り返してすべてのダンジョンを早く攻略する方法がある。すでにクリアしたダンジョンが出てくる場合街に戻ってクリアしなかったならばそのまま進める方式。

このように開放したハード モードは初設定以後[ゲーム設定] - - [シナリオ モード難易度設定]から自由に難易度変更が可能だ。


▲1つの地域のすべてのダンジョンを循環ダンジョンで一回ずつクリアすればハード モードが開放される。

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▲条件を全部完了した場合、ハード モードを選択できることになる。

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▲難易度はシステム メニューから自由に変更が可能だ。


ハード モードは一回開放しておけば最後まで維持される。したがって低レベル地域であるメルト ダウン地域でハード モードを開放しても死者の城までハード モードでプレイが可能だ。ただ、一般ダンジョンとは違いシナリオ ハード モードはアカウント共有にならない

ハード モードを選択してダンジョン進行時に、一番目ダンジョンはイージーモードと同一だが次の段階に進入するほどモンスターの体力と攻撃力が増加する方式。最後のダンジョンの場合、一般ダンジョン キング難易度を上回る体力、攻撃力を有している

モンスターが強くなるほどその分得ることができる経験値も増える。モンスターが最も強くなる最後の地域の場合、イージー難易度と経験値が2倍以上まで出るので経験値秘薬と組み合わせるならばはるかにはやいレベルアップが可能だ。

しかしモンスターの体力が過度に高まってはやい進行が長所だったシナリオ ダンジョンで速度感が減るのでアバターがなかったり装備セッティングがなっていなかったキャラクターの場合、ハード モードよりはイージーモードをプレイしてゆっくりストーリーを楽しむのがより良い方法だ。


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▲シナリオ ダンジョン選択時に確認できるハード モード。

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▲ダンジョンを進めるほど難易度と経験値が上がる方式。

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▲ダンジョンの最後のボスはほぼキング~スレイヤーの間の攻撃力を有している。

▲列車上の海賊シナリオイージーモード プレイ。

▲列車上の海賊シナリオ ハードモード プレイ。



■シナリオ ダンジョン ハード モード進入ヒント整理

◇メルトダウン地域( Lv.17 ~ 26 )

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きのこ庭園 被撃15回、2分クリア
胞子の都市サリフ 被撃15回、1分50秒クリア
腐ったところ 被撃15回、1分50秒クリア
旧市街地 被撃15回、1分50秒クリア
絶望のチェスボード 被撃15回、2分クリア


◇漂流洞窟地域( Lv.27 ~ 38 )

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蜘蛛王国 被撃15回、2分クリア
英雄の地下祭壇 被撃15回、2分クリア
暴君王の祭壇 被撃15回、2分クリア
黄金窟 被撃15回、2分クリア
太古の心臓部 被撃15回、1分40秒クリア
死龍の封印 ※循環ダンジョンで登場しない


◇逆天の滝地域( Lv.37 ~ 45 )

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サメ生息地 - ダーバン 被撃15回、2分クリア
屈辱の岩礁 被撃15回、2分クリア
GBL女神殿 被撃15回、2分クリア
デンドロイド繁殖地 被撃15回、2分クリア
ロータスの巣 被撃15回、2分クリア



◇諦念の氷壁地域( Lv.46 ~ 53 )
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棘庭園 被撃15回、2分クリア
蛇の巣 被撃15回、2分クリア
堕落した神殿 被撃15回、1分40秒クリア
汚染地域 被撃15回、2分クリア
黒い雪山 被撃15回、2分クリア
深層 被撃15回、1分40秒クリア
終わらない悪夢 被撃15回、1分30秒クリア




◇天界地域( Lv.55 ~ 63 )

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ゲント外郭 被撃15回、2分クリア
ゲント東門 被撃15回、1分50秒クリア
ゲント南門 被撃15回、1分50秒クリア
ゲント北門 被撃15回、2分クリア
ゲント防御戦 被撃15回、1分50秒クリア
夜間襲撃戦 被撃15回、2分クリア
補給路遮断戦 被撃15回、2分クリア
追撃殲滅戦 被撃15回、1分40秒クリア



◇海上列車地域( Lv.64 ~ 68 )

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列車上の海賊 被撃15回、1分50秒クリア
西武線奪還 被撃15回、2分クリア
霧の都市ヘイズ 被撃15回、2分クリア
決戦の都市アルデン 被撃15回、2分クリア



◇時間の門地域( Lv.70 ~ 78 )

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大火災 被撃15回、1分50秒クリア
伝染病 被撃15回、1分50秒クリア
結成!カルテル! 被撃15回、2分クリア
黒い聖戦 被撃15回、1分50秒クリア
極秘区域 被撃15回、2分クリア
過去の悲鳴の洞窟 被撃15回、2分クリア
胎動 被撃15回、2分クリア
自覚 被撃15回、1分50秒クリア



◇パワーステーション地域( Lv.79 ~ 83 )

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コーレ発電所 被撃15回、1分50秒クリア
プルーツ発電所 被撃15回、1分50秒クリア
トロンベ発電所 被撃15回、1分50秒クリア
グランディーネ発電所 被撃15回、1分50秒クリア


※アブノヴァ( Lv.1 ~ 16 ),死者の城( Lv.86 )地域はヒントが表示されない。