より直観的で明瞭に!改変された旧異界ダンジョンを調べてみる Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

より直観的で明瞭に!改変された旧異界ダンジョンを調べてみる 











-----

出典http://df.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=1798911&page=3

ダンジョンアンドファイターには一般ダンジョンとは明確な差がある"異界ダンジョン"が存在する。


異界ダンジョンは以前までレベルアップしながら会ってきた一般ダンジョンとは違い、多様なパターンと制約などが存在するのでパターンに対する理解度が低ければ正しいクリアが不可能だ。 また、異界ダンジョンは他のダンジョンと違い"抗魔力"という専用数値が適用される。 異界ダンジョン入場時に抗魔力が一定数値未満の場合、能力値が減少して攻略により一層 困難を経験することができる。


それだけでなく 一部直観的でなくて、曖昧だったパターンまであって初めて異界に接するユーザーには相当な困難なのが事実だ。


3_20160315105110861.jpg


ネオプルはこのような部分を全面修正補完し、もっと直観的なダンジョンに改変した。むやみにダンジョンを下方修正してユーザーの進入障壁を低くしたことでなく、パターンを見ることだけでも大まかに理解できるように変化を与えて初めて異界に入門するユーザーもそれほど難しいことなく異界ダンジョンに臨むことができるものと見られる。


◆ゴブリン王国変更点


2部屋目:ぜんまい時計グリック
改変後変更点:攻略自体は同じ、ゴブリン バンカー追加


2部屋目の核心は一定時間ごとにぜんまい時計グリックにゴブリンを押込むことだ。ぜんまい時計グリックは一定周期ごとに5秒のカウント ダウン パターンを発動するが、0になる前までにゴブリンを押込まなければマップ全体に爆発が起きて大きい被害を与える。 一部職業はこの攻撃一発で死亡し得るので必ずカウント ダウンが終了する前にゴブリンを入れることが重要だ。


一方、改変前はゴブリンが一定周期でだけ登場したので早く挿入するより最大限時間かけてカウント ダウンが終了する直前につかみやノックバック スキルに入れることが一般的だった。だが改変以後にはゴブリンが登場するゴブリン バンカーを破壊して大量のゴブリンを一度に抜き取ることができる。


2_201603151051216c0.jpg
▲攻略自体は同じ。はやく越えたいならバンカーを破壊しよう


5部屋目:砲兵将校ウドム
改変後変更点:攻略変更、地形変更、オイル+爆弾不可


ゴブリン王国で改変アップデート以後、最も多く変わったところがまさに5部屋目だ。以前まではオイルと爆弾、天木の実などを利用して早く越えられたが攻略法が変化してこのような攻略が詰できなくなった。


5部屋目真中にはゴブリン トラップが存在して、その後ろにはバリゲートの後に砲兵将校ウドムがいる。 ウドムは直接攻撃することが不可能で、ゴブリン トラップを修理して作動させることで処置することができる。


ゴブリン トラップ修理はゴブリン トラップ周囲にペコンと掘られた地形から召喚される工兵隊を処置して得る修理キットで可能だ。 爆弾形の修理キットが落ちれば強調表示になるが修理キットに接近して修理キットを確保した後、ゴブリン トラップが近付けば修理になる形式だ。 修理は3回進めなければならない。


1_20160315105150552.jpg
▲工兵を処置して円形修理キットを確保しよう!


砲兵将校ウドムはこれを邪魔するためにゴブリン自爆兵を持続して召喚するので着実にゴブリンを処置して修理キットを利用して修理をしなければならない。


修理が終了すれば、天から爆弾が落ちて砲兵将校ウドムを処理することができる。 工兵隊の登場間隔と修理作業のために多少時間がかかることがある。



▲ゴブリン王国映像


 


◆蠢く城変更点


3部屋目:リザード ソウル
改変後変更点:リザード ソウル個体数減少(3 > 1)


5_2016031510485362d.jpg
▲初登場時に色が違うリザード ソウル、よく記憶しておこう!


3部屋目ではリザード ソウルとリザード イリュージョンの間からリザード ソウルを捜し出して処置しなければならない部屋だ。リザード ソウルではないリザード イリュージョンを処置すればマップ全体に広域稲妻攻撃が降りてくるので集中してよく処置しなければならない。


リザード ソウルは初めて登場時、一人金色を見せるが、すぐリザード イリュージョンと同じ見た目に変わる。だから位置をよく把握してリザード ソウルだけ違う方向に飛ばしてしまう形に取り出した後処置する方法を使う。


リザード ソウルを確認できないならば直接一体ずつ殴ってみれば知ることが出来る。上段に出てくる体力バーの顔はリザード ソウルの姿なので体力バーに浮かび上がった顔でリザード ソウルなのかそうでないのかを確認することができる。


4_20160315104900415.jpg
▲直接打ってみれば誰が本当のリザード ソウルなのか確認することができる。


味方を保護できるネンマスターやクルセイダー、あるいは28号人形があるならば念障壁やヒールウインドで広域稲妻を避けられるために入場後リザード ソウルとリザード イリュージョンを広範囲スキルで一度にはき捨てる攻略も可能だ。


5部屋目:マグネウス
改変後変更点:精神支配削除、電極演出変更


マグネウスの主なパターンでは強力な突きと電極生成、分身生成がある。


強力な突きは文字通り気を集めた後強く刺す攻撃で高い被害量と硬直度を有していて非常に危険な攻撃だ。


電極生成はプレイヤーに電極を生成してのような電極どうしつかなければ持続被害をもたらせるパターンだ。同じ電極のプレイヤーどうしついていなければならないのはもちろんで、違う電極のプレイヤー間でついてはならない。改変前は円形のエフェクトだったが、改変以後には地表にオーラ形で表示となる。


3_20160315104918979.jpg
▲新しく変わった電極エフェクト、距離が遠のけばオーラが大きくなって被害をこうむる。


最後に分身生成がある。 無色キューブかけらを消耗するスキルを使えば、一時的に半透明になった後、マップのランダムな場所に移動する。 移動時にはマグネウスと同じパターンを持つ分身を追加で生成する。 無色キューブかけらスキルを何度も使えば分身も何度も召喚するので注意が必要だ。


マグネウスを処置するのは2種攻略法がある。無色キューブかけらを消耗しないまま基本技中心に処断する方法があって、またはマグネウスが分身を生成できない状態で作った後、無色キューブかけらスキルを利用して早く処理する方法がある。分身生成を防ぐ方法では鬼影閃やロープリングのような拘束スキルが主に利用される。


ボス部屋:バシリスク
改変後変更点:石像色追加、演出強化


2_20160315104907bbf.jpg
▲バシリスクとバシリスクの鱗


バシリスクは異界ボスらしく多様なパターンを有している。まず一定周期で部下モンスターである"バシリスクの鱗"を召喚するので事実上戦闘が終わる時まで負荷モンスターをつけて戦闘を繰り広げることになる。


画面が若干赤く変わってバシリスクが"魔眼!!!!!!!!!!!!"というセリフをすればバシリスクが見ている方向のキャラクターは石化状態異常に陥ることになるのでバシリスクの背中に移動すれば良い。


保護の石像を召喚するパターンもある。改変以後灰色から緑色に変化した保護の石像は合計3個が召喚されるが、この石像を破壊する前までバシリスクは無敵状態になって、石化をマップ全体にばら撒いて被害を与える。 また、石像を破壊しないで放置すればリザードロイヤルガーダーというネームドに変わるが、バシリスクの鱗とは違うようにとても面倒なので石像パターンが出てくればすぐに破壊して越えた方が良い。


最後にプレイヤーを次元の向こう側に飛ばしてしまうパターンがある。バシリスクの体力が低くなれば発動するパターンでバシリスクが"次元の向こう側に飛ばしてやり!!"というセリフ以後、数秒後プレイヤーが全部ボス部屋入口に移動する。移動後には石化状態になるが、持続時間がとても長いので石化状態を治癒するアイテムを必ず用意した方が良い。


以後バシリスクは石化ガスと石柱を持続してマップ全体に召喚するが、このパターンを中断させるにはプレイヤーがバシリスクの近くに行ってこそ中断される。すなわち、長時間の石化を解除しなければ以後飛んでくる石柱と石化ガスで死亡し得るので必ず石化対策を有していなければならない。


1_20160315104907cb1.jpg
▲より豪華になった石像、保護の石像(左側)と次元の向こう側パターン(右側)



▲蠢く城映像


◆ランジェルスの犬変更点


2部屋目:ビット バスティ
改変後変更点:ビット バスティ叫び追加


2部屋目ではネームドであるビット バスティを見ることができる。ビット バスティは高いHPと生命力を有していて直接処置するのはすさまじい高スペックでなければ非常に大変だ。代わりにビット バスティが召喚する部下モンスターを利用して処置することが可能だ。


一定周期でビット バスティは突撃兵と爆弾設置兵を召喚するが、爆弾設置兵が死亡した位置には黒い色の巨大地雷が生成されてビット バスティに莫大な被害を与える。 これを繰り返してビット バスティを処置することが基本的な方法だ。


5_201603151046356bf.jpg


これのために爆弾設置兵とビット バスティの位置を最大限重なるためにダンジョン入場と同時につかみスキルなどを利用して画面一方に押込んだ後処置する攻略が主に利用される。


召喚以外にもビット バスティは一定周期ごとに"俺は1人だけ潰す。<パーティーメンバー名前>、死ね!"というメッセージが出てくるが、その時間の間には該当パーティーメンバーだけを追撃して攻撃する特徴がある。ビット バスティの攻撃に被撃が当てられれば高い硬直と出血被害を受けるために追撃対象になったプレイヤーは注意が必要だ。


4_20160315104650daf.jpg


4部屋目:爆裂ジェフ
改変後変更点:分隊集中射撃パターン変更、鉄柵オブジェクト追加、バンカー作動方式変更


爆裂ジェフは改変前と明確に異なったパターンを保有している。


まずマップのデザインが一部変更された。以前には爆裂ジェフと副官ジュゴンが移動して鉄柵を敷いたが、改変アップデート以後にはマップあちこちに鉄柵が設置している。この鉄柵は爆裂ジェフが呼ぶ分隊集中射撃からプレイヤーを保護する役割をする。


一定周期ごとに爆裂ジェフは"全員集中射撃!!"というコメントを飛ばすが、該当コメントが出てくればマップ両側でカルテル分隊が現れて射撃をする。以前にはマップ最上端を除いたところに全部射撃をして最上端に移動しなければならなかったが、改変アップデート以後には副官ジュゴンが"強襲部隊!!上部に集中射撃!!!"のように集中射撃する場所をあらかじめ言及する。 すると該当地域から抜け出したり鉄柵後ろに隠れて集中射撃から抜け出すことができる。


3_20160315104652e42.jpg


ミサイル発射パターンもある。天からミサイルが徐々に降りてきて地表につけば大きい爆発を起こすパターンだ。このパターンは改変前マップ中央にあるバンカーに数人のパーティーメンバーが乗ってバンカーを作動させて回避する方式で進行されたが、パッチ以後にはミサイル パターンが始まれば自動でバンカーが作動するので避けるのが一層容易になった。


◆ボス部屋:ゲッセン グリーガン


-改変後変更点:誘惑のメリー・ジェーン精神支配コントロールバー追加、ゲッセン グリーガン手榴弾判定変更(睡眠>衝撃波),G-DETECTOR破壊可能、


ボス部屋ではボスであるゲッセン グリーガンとネームドである誘惑のメリー・ジェーンがいる。


誘惑のメリー・ジェーンは一定周期ごとにマップ全体プレイヤーを精神支配するが、おもちゃのようなアイテムで精神支配を解くことができる。改変アップデート以後には精神支配に当てられたプレイヤーの頭の上ではコントロールバーが生成されるが、左右に行ったり来たり移動する緑色中間に止まる時Xキーを押せば精神支配から消耗アイテムなしで抜け出すことができる。


2_20160315104654f10.jpg


ゲッセン グリーガンは天界人らしく各種ロボットを利用したパターンを使う。まず一定周期で使う手榴弾パターンがある。改変前は長時間睡眠にかかるようにする手榴弾であったのに、アップデート以後衝撃波に変更された。


持続的に史上最強のランドランナーを天から空輸を受けたりもする。史上最強のランドランナーはプレイヤーに向かって徐々に移動して接近時に爆発して莫大な被害を与える。これのためにそこそこ距離を広げた状態で破壊させたり、各種移動スキルを利用して爆発を流動して抜け出る方式で処理しなければならない。


巨大な魔法陣中にランドランナーを4匹召喚するが、一定時間が過ぎた後テンペスターを召喚したりもする。だからランドランナーが4匹生成されれば即時破壊しなければならない。


メカニックのG-3ラプターと類似のG-DETECTORを召喚してプレイヤーの頭の上に浮かせたりもする。対象は攻撃やダッシュなどをする時該当機械から攻撃を受けるので早く破壊した方が良い。


最後にマップ全体にEz-8カウントダウンを生成するパターンがある。 カウントダウンは全部全く同じだが、詳しく見れば唯一1台が煙を吐き出して故障したような外形をしている。 一定時間が過ぎれば他のすべてのカウントダウンは爆発するが、煙を吹きだした故障したカウントダウンは爆発でなく念障壁を出す特徴がある。 これのためにカウントダウン パターンが登場すれば故障したカウントダウンを探して移動すれば良い。 ただ、カウントダウンを攻撃すれば爆発や念障壁生成タイミングが遅れて爆発に巻きこまれることがあるのでカウントダウンを攻撃しないようにする。


1_20160315104641494.jpg



▲ランジェルスの犬映像

関連記事
( 2016/03/15 11:00 )
ギミックの変更とかどうでもいいからネームドが100%かけら落とすように変更しろ。それだけでいい
[ 2016/03/16 08:51 ] [ 編集 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。