剣帝 二次覚醒スキル WIKI解説 Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

剣帝 二次覚醒スキル WIKI解説 











-----

剣帝

登峰造極

パッシブ
五気朝元を越えて登峰造極の境地に上がった剣帝は、剣術はより鋭くなったし内面もまた強くなってすべての剣術と掌法スキルの攻撃力が増加する。
習得レベル 72 + 3n 先行スキル なし
マスター レベル 30 マキシマム レベル 40
発動時間 - クールタイム -
SP消耗 80 無色キューブのかけら消耗量 -
パッシブ効果(nレベル基準)
剣術、掌法スキル攻撃力増加量 16% + 2n%
攻撃力増加スキル 三災剣、回輪、発火、飛翔、巨圧、極剣、乱花剣、飛燕掌、滅火掌、爆剣、彗星万里、烈火地獄、百歩神掌、十字剣、連花剣舞、連花閃、月光秘武

吸気はおさない。
三昧真火とは複利に適用される。必須パッシブ。

連花剣舞

アクティブ
華麗な剣舞を繰り広げて前方の敵を切った後早く所定の位置に戻る。剣舞は4式で構成されていて最後の回転剣舞に斬られた敵は大きく硬直する。最後の回転攻撃をする前に方向キーを前方で入力すれば帰ってこないで所定の位置で回転して敵を止める。ジャンプ中でも使用可能で空中で使用時フィニッシュ攻撃力が増加する。
習得レベル 73 + 2n 先行スキル なし
マスター レベル 30 マキシマム レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム 40秒
SP消耗 80 無色キューブのかけら消耗量 3個

詳しいことはフレームで比較してこそ見て分かるだろうが、地上攻撃時序盤(1式)2打、空中(2式)3打、地上移動(3式)1打、地上回転(4式)2打で構成されていて2式と3式のダメージが全く同じで実状区分も難しい。エフェクトを見れば打撃回数が多いこと同じだが実状単一的に8ヒットしかできない。

空中でも発動が可能で1式が発動されない代わりに4式の攻撃力が増加する。

連花閃

アクティブ
目に見えないすさまじい速度で前方の敵を切った後、何もなかったかのように所定の位置に戻る。移動中の剣帝の剣で斬られた敵は自身が斬られた事実を知ることができない。所定の位置に帰ってきた剣帝が刃を鞘にさすと同時に敵はすさまじい被害をこうむって倒れる。
習得レベル 78 + 2n 先行スキル なし
マスター レベル 30 マキシマム レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム 45秒
SP消耗 100 無色キューブのかけら消耗量 5個
(発動時)"騒々しい/連花閃"
(仕上げ時)"死ね/花びら分け"
sp 100鬼影閃劣化版
スーパーアーマー状態で準備してダメージがない突進斬りをして、突進斬りに的中した敵たちを挑発した後、無敵状態で納刀して瞬間的に強制硬直させてダメージを与える。

十字剣以後に登場したまた違うつかみ技術。これはまぁグラップラー剣士だな ただし十字剣に比較すれば上昇したが性能はなんだか微妙だ。

突進斬り以後納刀する時までの時間が非常に長くてその間挑発まで発動するので(これのために蠢く城1部屋目では使わないほうが良い。分身はカメナが刺した対象を認識してこそ無敵が解けるがターゲットが瞬間剣帝に傾いて分身が再び無敵状態になるため。)発動される各種無敵パターンでダメージが蒸発する時が多い。 例えば明確に切ったがダメージを受ける前に地の中にぐいっと入ってしまって回避する巨大ヌゴルだとか…。"すでに切った"というコンセプトだが、どうして無敵状態になれば攻撃を避けられるのか疑問。攻撃速度の影響を受けないのでdpsも非常に落ちる。 すでに切られたが無敵パターンを発動すれば避けることができる

ひとまず斬る間はスーパーアーマーだが帰ってきて納刀するモーションは無敵なので熟達すればあらかじめ切ってぴったりパターン発動の時納刀をするようにさせてパターン キャンセルができる。納刀途中無敵なので設置している地面技や乱舞する攻撃の間でゆうゆうとパターンを破ることができる。 もちろん納刀後は責任負えない。 斬り範囲が非常に広いうえにひとまず斬りで合わせれば納刀位置は関係ないので特に近接する必要もなくて良い。 ただし容易ではない…

斬り範囲が広いという点を利用して初めての部屋の掃除機で使うのも良い。 バフ スイッチング タイムは稼げることができる計算。

月光秘武

アクティブ(覚醒)
月光秘剣を地にさして敵たちを硬直させた後、周囲の敵を早く斬る。その後前方に突進して大きく切った後空中で浮かんで掌風を降り注いで落下して敵を切って浮かしてあげる。浮かしてあげた敵と共に剣帝は空中で跳躍して月の気運を含んだ巨大な剣気で敵に最後の一撃を加える。発動中方向キーで秘武の方向を調整できるし剣帝は無敵状態となる。
習得レベル 80 + 5n 先行スキル なし
マスター レベル 30 マキシマム レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム 180秒
SP消耗 300 (2レベル以後200) 無色キューブのかけら消耗量 10個

発動映像
(発動時) "秘技"
(最終打直前) "月光/受けよ"
(最終打時) "月光分け!/月光の舞!"
修練の部屋隕石基準として秘剣衝撃波1打、双剣舞12回、前進斬り1打、跳躍斬り1打、空中掌風5~7回、波強斬り1打、上段斬り1打、(フィニッシュ)月光斬り1打で単一敵に合計25ヒットをする。

発動時間があまりにも長いのに比べて攻撃力は平凡な水準なので火力スキルで使うには残念だが無理があるスキル。正確にするなら実際に固定されたモンスターにフルヒットする場合、剣帝のスキル中最も圧倒的である火力を誇る1次覚醒スキルと似たダメージが選ばれるが、実戦ではそのすさまじい火力時間と奇怪なターゲッティングにより積極的な使用に困る。 連花閃のように攻撃速度の影響も受けないスキルなので長い無敵時間を得てボーナスで火力をすると考える方が良い。 覚醒パッチが出てきてまもなく改善の余地はある。

余談で、本サーバー パッチ内訳が出てくる日にネオプルが公式に剣帝紹介映像を上げたが、その映像でこのスキルがトロンベ ボスであるパトリスを相手に派手に空を殴る姿が映り、あざ笑いを買った。するとネオプルはサンドバッグをメタルギアに変えてフルヒットが容易なように映像を交替した。

付け加えて最終打時叫ぶ2種類セリフ中、月光分けが出てきた時モンデグリン現象でイチゴ、イチゴイチゴ!、または、刃物必殺技!と聞こえることもある。(…)月光の舞も月光のローン!と聞こえることもある。

20150924パッチで全体的な速度がはやくなってそれなりに良くなった。 それでも相変わらず長い。

秘剣衝撃波には敵を引いてくる判定がある。ただし、スーパーアーマーと固定型敵は引いてくることができなくて、引いてくる力はx軸だけ存在する。

スキル性能とは別個でエフェクトは非常にすばらしいが、特に最後の月光を斬るエフェクトはかっこ良さ爆発。
関連記事
( 2016/03/12 21:52 )


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。