11月3日(火)ファースト サーバーアップデートで大々的なキャラクター バランス改変が成り立った。バランス調整と同時にいくつかのキャラクターの場合新しいスキルも追加されたし女グラップラーはチェーン コネクション、グラップリング テクニック、女ネンマスターは気玉弾、光龍十三掌、男レンジャーはトリプルタップ、デッドリー アプローチ、制圧射撃が追加された。


i11088367637.jpg
▲新スキルが大勢登場!今後の変化が期待される。



■グラップラー-トルネード-アルティメットディーヴァ

◇チェーン コネクション

チェーン コネクションは20レベルで習うことができるアクティブ スキルで1レベル マスター スキルであり最初習得時にSP 25が消耗する。スキルを習得した場合左側下段にチェーン可能回数が表示されて残った回数だけグラブ キャノンをキャンセルしてチェーン コネクションで連係が可能だ

チェーン コネクションは発動時に敵に強制硬直を与えて他のつかみスキルあるいはネックスナップと連係することができる。チェーン コネクションの発動には独自クールタイムがあって短い時間内に連続で使うことはできなくて長い時間中に拘束できるスキルと連係すればさらに長い間の時間中に建物型モンスターを無力化させることができる。

1レベル基準最大チェーン回数は3回、再使用待機時間は2秒であり回数を全部消耗した場合、10秒間、チェーン コネクションを再び使うことはできない。

チェーン コネクションの基本コマンドはスペースバーで設定されている。したがってワイルド キャノン スパイクをスペースバーに変更して使ったユーザーならばチェーン コネクションのコマンドをどのように使うべきかあらかじめ考えておく方が良い。


5_20160309081029b90.jpg
▲チェーン コネクションでグラップラーが拘束の帝王にはいあがることができるだろうか?

4_20160309081030d89.jpg
▲左側下段にチェーン可能回数が表示される。


-パワータックル

地上でグラブ キャノンをキャンセルしてチェーン コネクションを使う場合、パワータックルが発動される。発動時に強く押し退けるモーションが出てきて当たった敵は一時的に強制硬直状態となる。


3_201603090810329fd.jpg
▲もう建物型モンスターをのがさないで連続拘束が可能!

▲チェーン コネクションの独自クールタイム2秒を記憶することが重要だ。



-グラブ サマーソルト、パワーナックル

空中でグラブ キャノンをキャンセルしてチェーン コネクションを使う場合グラブ サマーソルトが発動される。発動時に空中でもう一度倒して敵を強制硬直状態で作ってスキル キーをもう一度押した場合、そのまま上から下へ打ち込むパワーナックルを使う。

したがって空中で連係を継続する時はグラブ サマーソルト、空中で地上に降りてきて他のつかみを使おうと思う時はパワーナックルを使ってつかみ連係を滑らかに継続することができる。


▲空中ではグラブ サマーソルトが発動される。

▲サマーソルト以後パワーナックルで地上に降りてきた後地上つかみ連係に継続することもできる。



◇パワースラム

グラップラーの既存スキルバックブレーカーがパワースラムに改変された。1レベル マスター スキルで消耗SPは50でありすべてのつかみスキルの攻撃力が15%増加する効果がある。


2_20160309081033a55.jpg
▲単純だが強力な効果を持つパワースラム。



◇グラップリング テクニック

グラップリング テクニックは35レベルで習うことができるパッシブ スキルで1レベル マスター スキルでありSP 50を消耗して習得することができる。

習得時にショルダー タックルがパワースラム、パワーホールド、襟つかみ、チェーン グラブの攻撃力増加効果を受けるように強化される。また、つかみスキルの連係能力が強化されて既存よりも簡単につかみ連係を継続することができるようになった。

スープレックスの場合、打撃中ブレーキング エルボーでキャンセル可能、ブレーキング エルボーは飛ばす力と後ディレイ減少、エアーシュタイナーはおりてつけられた敵が地表にさらに長くダウンにされているように変更、スパイアは上から下へ打ち込んだ後エアーシュタイナーとエアークラッチで連係可能、エアークラッチはとった敵をバウンスさせ空中に浮かす機能が追加される。


1_20160309081027cde.jpg
▲スキルの連係がさらに容易になった。

▲いつも不可能だった連係もいくらでも使うことができる。





■ネンマスター-百花繚乱-念帝閉月羞花

◇気玉弾

気玉弾は15レベルで習うことができるアクティブ スキルでSP 15を使って習得することができる。スキル使用時に前方で小さい念の球体を投げて敵についた場合、球体が大きくなって多段ヒット ダメージを負わせて周辺の敵をかき集める効果がある。

ナックルを着用時にクールタイムは8.4秒であり、85レベルに最大でとることができる36レベルの場合、789%の攻撃力で8回の攻撃をする。追加でスキルのレベルを上げるたびに球体の大きさが増加する効果がある。

また、気玉弾強化TPスキルを利用するならば球体の持続時間を2秒から3秒に増やすことができる。気玉弾強化はTP 1が消耗して強化スキルをマスターした場合、1,104%で11回のダメージを与えることができる。

小さい念球体を投げる時X軸範囲は非常に長い方だと非常によく当たる方で、広まっているモンスターを1ヶ所に集めるのでネンマスターのソロ プレイに役に立つものと見られる。


5_2016030908072690f.jpg
▲惜しいが蓄気の影響は受けない。

▲意外にX軸射程距離が長い。



◇光龍十三掌

究極の念障壁がパッシブ スキルに変更されることに応じてその場に60レベル アクティブ スキル光龍十三掌が追加された。スキル使用時に空中に跳ね上がって光龍を飛ばして広い範囲に大きい被害をあたえる攻撃をしながら空中でも使うことができる。

ナックル着用を基準としてクールタイムは52.5秒であり85レベルに最大で投資できる13レベルの場合、小さい光龍爆発3,508%で6回、最後の打撃巨大光龍爆発14,033%のダメージを与える。スキル使用途中Xキーを連打する場合、小さい光龍爆発攻撃をさらに早く使う。

地上で使う場合、準備時間が0.5秒で比較的長い方だが空中で使う場合スーパーアーマー状態で即時発動することになるので光龍十三掌はジャンプをした状態で使った方が良い。


4_20160309080728015.jpg
▲ 60スキルにしてはエフェクトがとても派手だ。

▲空中に浮かび上がった状態で使うならばさらに早くスキルを使うことができる。





■レンジャー-テスペラード-レイヴン

◇トリプルタップ

トリプルタップは30レベルで習うことができるアクティブ スキルでSP 30を使って習得することができる。 スキル使用時に前方の対象を鋭く振って距離を広げた後に2連発射撃以後最後の一撃を加える攻撃をする。

クールタイムは8秒であり85レベルに最大で投資できる28レベル基準鋭く振る攻撃力671%、奇襲2連射攻撃力1,343%、最後の打撃3,356%のダメージを与える。

手で攻撃する攻撃があるがトリプルタップは基本的に射撃系統スキルだ。したがってスキル使用中に他の射撃スキルでキャンセルが不可能で、他の体術スキル使用途中キャンセルしてスタイリッシュの効果を受けることができる。

攻撃速度が違うスキルに比べて遅い方で一番目打撃は近接攻撃、残りの攻撃が遠距離判定なので攻撃判定に応じて状態が変わるモンスターを狩りする時に不便さを感じることができる。


3_20160309080729a4c.jpg
▲近接と遠距離が混ざっていて若干は惜しいスキル。

▲近接攻撃を必ずする必要があるのか?



◇デッドリー アプローチ

既存のスキル エアースピンが削除されてその場に60レベル アクティブ スキル、デッドリー アプローチが追加された。スキル使用時に前方に跳躍して敵の後頭部に向かって早く3発の射撃を加えることになって発動中方向キーを利用して跳躍距離をある程度調節することができる。

クールタイムは30秒であり85レベル基準最大で上げることができる13レベルの場合、射撃攻撃力6,607%の攻撃力を3回ダメージを与える。


2_20160309080730c2f.jpg
▲格好良くジャンプして瞬間的に大きいダメージを与える。

▲エアースピンよりは使えそうだ。



◇制圧射撃

アルティメット マルチ ヘッドショットが削除されて新たに追加された70レベル スキル制圧射撃、スキル使用時に前方に向かって射撃を降り注ぐ攻撃をする。スキル使用途中ジャンプ キーを押せばスキルが中断される。

基本クールタイムは50秒であり85レベルに最大で投資できる8レベルの場合、前方乱射攻撃力1,119%で最大20回ダメージを負わせた後2,241%攻撃力で仕上げをする。

全体的にファスト ドローと似たスキルだがファスト ドローはX軸範囲が長くて制圧射撃はY軸とZ軸範囲がはるかに広い。また、制圧射撃は範囲内の敵を全部同時に攻撃するのでモンスターが多い状況でファスト ドローより便利に使うことができる。


1_201603090807247ef.jpg
▲アルティメット マルチ ヘッドショットが前もってこのように出てきたら良かったであろうに…

▲打撃感一つは最高を誇る。



◇スカッド ジェノサイズ

テスペラードの覚醒スキル スカッド ジェノサイドが完全にリニューアルされた。 全体的に攻撃速度が非常にはやくなったし浮かす力と射撃判定が調節されて弾丸がはずれることなしですべての弾丸を入れやすくなったのだ。

攻撃力の変化はないが瞬間打撃速度がありえないほど上方修正になったのでダメージを与えることができる時間が限定されている後半ダンジョンでスキル活用度が高まると予想される。


▲ 9年ぶりにリニューアルされた嵐のようなかっこ良さスカッド ジェノサイド。