黒い火山 深淵のメデル攻略 Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

黒い火山 深淵のメデル攻略 











-----

5部屋目


ネームド モンスター
名前 深淵のメデル
体力 一般ダンジョン 約1.14億
レイド ダンジョン 約5.3億
タイプ 精霊、人間型
属性抵抗 34
-27
-11
-11

ネームド モンスターである深淵のメデルが登場する。堅固な足のボスであるアグネスのパレット スワップ バージョン。

この部屋の特徴では地表に異界の亀裂のボス部屋に似ている四角形タイルが設置しているが、このタイルは1人が踏めば青くなり、2人以上が踏めばだいだい色に変化しながらメデルにダメージを与えることができる。だいだい色に活性化したタイルは10秒後、再び元通りに戻る。これはレイドも同一だ。

一般モンスターやネームドとは違ってサウンドがかなり多様だ。ここで聞くことができる。(自動再生)

攻撃パターン


  • プレイヤー閉じ込める
一定時間ごとにメデルが自身の前面に紫色円形地面を作り出すが、この地面を踏めば黒い色玉の中に閉じ込められることになる。閉じ込められたプレイヤーは操作不能状態に陥って、5秒の間に他のプレイヤーが破って脱出できなければ玉が爆発して大量のダメージを受けることになる。爆発にまきこまれれば皆一緒に被害をこうむることになるので注意。

  • タイル点火
メデルが周辺に青い色や赤い色オーラをまいて5秒間キャスティングをし、キャスティングが終わればタイルを点火する。青い色オーラだったら活性化にならない、赤い色オーラだったら活性化になったタイルが点火されて、点火された踏み台の上に立っていれば高い持続ダメージが入ってくるので注意。点火は15秒間維持されて、タイルの活性化有無が変われば点火状態が消える。 だいだいのタイルが10秒を過ぎて非活性化になれば点火もすぐに消えて、非活性化のタイルは踏んで活性化させれば点火が消える。このパターン自体にクールタイムはないので点火後すぐにキャスティング入って5秒後再び点火させたりもするが、このような場合、残った点火時間が再び15秒に戻ったりはしない。

  • タイル活性化
メデルに一定打撃回数が累積すれば黒紫色の渦巻きができて少しの間無敵状態に変わる。以後、前方に衝撃波を発射して衝撃波の過程にあったすべてのタイルが活性化になってすぐに点火状態に変わる。

  • 宝石生成/ HP逆転
色々なシークエンスで構成されていて進行順序は次と同じだ。
-メデルが部屋中央にテレポートして無敵状態に突入する。
-メデルが10秒間、キャスティングをしながらマップのあちこちに赤い宝石と紫色宝石を生成する。宝石はつけば消えて、赤い色は全体パーティーメンバーのHPを引き上げて紫色は全体パーティーメンバーのHPを下げる。
-キャスティングが終われば全体パーティーメンバーのHPが逆転される。この後全体パーティーメンバーに最大体力の30%被害を固定で負わせる。
-以後無敵状態が解けてメデル周囲に赤い宝石をいくつか生成するが、これを拾わないで置いておけばパターン終了後、メデルのHPが大量回復する。
どのようにすれば生存できるのかこんがらかりやすいが、HPが逆転する前にHPが70%以上でなければ死なない点だけ知っておけば良い。すなわち誰も宝石を刺激しない状態ですでについている炎タイルの上でHPを70%未満に落とせば良い。 ホーリーオーダーがいればサンクチュアリをあらかじめ設置しておいてHPが逆転して30%削られる前にすぐにサンクチュアリを爆発させたら全員生存することができる。天上のポーションがあれば逆転直後使っても簡単に生存可能
4回ごとのパターンで赤い宝石を拾わないで置いておけばメデルがHPがMAXになる状況が繰り広げられるので、速攻でメデルを処理したり宝石を直接拾ってなくさなければならない。

ポイント

拘束後ワンキルを出さなければならない部屋。クレスと同じように拘束後、強い火力で早く倒せればパターンを見ることもせず越えることができる部屋でもある。ただ拘束がない場合、非常に苛立って難しい部屋だ。定石のとおり進めようとするならタイルの特性を理解するべきで、適当な個数のタイルを活性化させてあげてこそ点火パターンで炎タイルの上で焼肉になる格好を免じることができる。 また衝撃波パターンのために多段ヒット系列の職業がいれば不利益を見ることになる部屋。
もし宝石拾うパターンが発動されれば、宝石でHP管理せずに自発的に炎タイルに入って抜け出す方式でHP管理をしよう。間違ったHP管理をしていたパーティーメンバーが死んでしまうためだ。
アグネスと同じ姿だからなのかアグネスと同じように気絶耐性が低い。アントン一般ダンジョンを拘束なしできたならば気絶をかけて倒すようにしよう。アントン一般ではパリス人形を愛用したりもする。もちろんジャンク正しく入らなくて宝石パターン出てくれば愚痴が出てくる

非常にタイル攻略が難しいので動画および攻略を詳細に読むことを推薦する。
関連記事
( 2016/03/06 16:52 )


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。