堅固な足 クラテック攻略 Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

堅固な足 クラテック攻略 











-----

4部屋目(守門将クラテック)

4QyV00A.png
ネームド モンスター
名前 守門将クラテック
体力 一般ダンジョン 約1.43億
レイド ダンジョン 約5.75億
タイプ 精霊、複合体
属性抵抗 30
-31
-11
-11

ファーマンのパレット スワップバージョン。

クレイブとは違って火力タイムの区分はないが無敵判定がひどいパターンのおかげで事実上、堅固な足の真ボスだと見ても良いほど厄介だ。ジャンクスピンのような強制気絶は例外だが、状態異常免疫のために状態異常の比率が高かったり状態異常条件下でダメージが増加する色々な職業の憎悪を一身に受けた。 その上に2014/12/18女ガンナー2次覚醒パッチで出血免疫が消える予定であり、このおかげで千手羅漢とバーサーカーも間接的に上方修正を受けることはあったが…出血依存度が一層高まった女性レンジャーのおまけでついた感じ…だったがあくまでも免疫削除で状態異常耐性は高い水準で状態異常耐性低下スキルやアイテムがない以上相変わらずうまくかからない。

無力化防止パターンにアンダーライン表示。

攻撃パターン


  • 分身
目覚めよ、我が下僕よ… (セリフ)
"目覚めよ、我が下僕…" (ふきだし)
入場するやいなやすぐに分身を呼び出して、この分身はジャンプしてプレイヤー上に降り落ちて、ダメージとともに感電をかけたり突進をする攻撃を行う。分身には名前がなくて区分が可能だが下のパターンのために考える余裕もなくて区分にならない時があるので注意。

  • 降り落ちる
"壊してやろう!" (セリフ)
クラテックがジャンプした後、無作為にプレイヤーを対象に落下する。当たれば感電にかかってHPがパーセント単位でずっと削れるので気を付けよう。

  • 潜水(…)
    クラテックは一定周期でグランディーネ発電所のファーマンのように地表で潜水して無敵状態とになる。暫くして元の位置に再び戻って周辺にダメージを与えて感電状態異常を負わせる。もちろんこの過程のクラテックは無敵。

  • 血玉
クラテック頭上のキャスティングバーが全て満ちたらプレイヤー頭上に血玉を浮かすが、この血玉はだんだん大きくなって、全部満ちたら地表に落ちて血の柱をたてる。この柱はとても長く地表に残っているところに、多段ヒット時の累積ダメージも殺人的であるから注意。
頭の上の血玉がある程度大きくなった時、部屋の隅周辺に移って玉を落としてくるのが良い。背景色のために玉がよく見えないが落ちれば、パーティーメンバーまで巻き込まれるのが常なので、常に気を使わなければならない。

  • 石柱落とし込む
クラテック周辺やプレイヤーを基準として魔法陣が5個程度現れて、該当位置に赤い石柱が落ちて爆発する。爆発にまきこまれれば遠くはねていく。見て避けるのが難しいが、大きい脅威的ではないパターン。

  • 注視者の目
画面に"注視者の目があなたを見つめています。迅速に移動してください。"という文面が出力されて真っ赤な目の形のマークがプレイヤーの上に現れる。この時、3秒ほど動かなければ目が開いて継続してダメージを負わせるので注意。ただしこの部屋の特性上、じっとしていることがなくてそれほど気を使わなくても良いのみならず、ダメージも低いので気を使う必要はない。 他のパターンがあまりにも気が気でなくて、気を使ってる場合がない。

  • 状態異常誘発
"永遠の暗黒を贈ろう…" (セリフ)
"我を見よ・・" (ふきだし)
画面に"クラテックが目を隠します。"という文面が出力されて画面がだんだん紫色に染まる。画面が完全な紫色に染まった時、クラテック側を眺めているプレイヤーに暗黒と気絶状態異常をかけるが、同時に足の下に血柱をたてるのでおもちゃで解いてはやく抜け出さなければ死ぬ。 運が悪く本来血柱があった場所で、気絶がかかれば真っ先ににおもちゃを使って脱出したりコイン使う準備をしよう。(…)拘束スキルでキャンセル可能だ。

  • 体力回復
"汝の力を使おう…" (セリフ)
"汝の気力は我が使ってやる…" (ふきだし)
クラテックが自身に無敵バリアをかぶせて"汝の気力は我が使ってやる…"というセリフとともにキャスティングを発動して画面がだんだん青い色に染まる。 画面が完全な青い色に染まれば(キャスティング バーが全て満ちたら)最後に分身に殴られて感電がかかったプレイヤーとオブジェクトを電気監獄に閉じ込めて、監獄内に稲妻を持続的に落としてスタンを誘発する。 この時、該当プレイヤーから白い玉が一つ飛び出してきてゆっくりクラテックに移動するが、この玉がクラテックに到達すればクラテックの体力を全部回復させてしまうので真っ先にに攻撃して除去しなければならない。

運なく血柱の上で縛られてしまえばやはり惨殺確定であるから絶対血柱近くには移動しないこと。 頭上に血玉が大きくなっていて拘束がかかればそのまま諦めてコインでも準備しよう 画面が青くなっていれば四人全員、最大限クラテックから遠く離れるのが良い。ただキャラクターどうし重なっていたら、縛られた人員が拘束および気絶にかかって血が落ちるのを見ていなければならないので絶対に重なってはいけない。万一、1人でも分身の感電攻撃に当てられなかったならば、誰も縛られないでクラテックのバリアもすぐに解けてしまう。

付け加えて、縛られているプレイヤーの上に血玉があるのはパッチによって改善するとで公示されたが、相変わらず起きている(…)。他のパーティーメンバーが玉をはやく壊すように祈ろう。でなければおもちゃを使って状態異常耐性を得て縛られたプレイヤーも火力をすれば玉のはやい破壊に役に立つ。

  • 地表爆発
レイド専用パターンだ。 血玉が消滅した位置の地表に亀裂のようなのができるが、この亀裂が一定個数以上できれば約10秒間隔で亀裂ができた地表に爆発が起きる。 思ったよりかなり痛い方だが、加えて艦砲でメテオパターンがさく烈して上からメテオが落ちてそこにクラテックまで暴れれば本当にどうしようもない。 レイドではこのパターンまで考慮して必ず血玉を隅っこ周辺で抜いて火力と拘束の支障がなくしよう。

ポイント

ワンキルできれば良いが、ワンキル出来なければ地獄のような部屋。
すべてのパターンが絶え間ないムービングを要求するので継続して動かなければならない。
余裕があるならば血玉を画面の隅に落とすセンスを発揮したら良いがあまりにも気が気でない部屋だから難しい。ただし体力回復(青い画面)パターンは正しく熟知が出来なければクリアが不可能なので、画面が青くなれば4名がクラテックから遠く離れること→早く白い玉破壊の2種類を忘れないのが良い。 また、運がない場合、独立オブジェクトを縛って白い玉を取り出していく場合もあるのでメカニック、サモナーなどは留意すること。

画面上段にテキストでメッセージが出力されるパターンが多いが、パターンが連続で発動すればメッセージ出力が押される場合があるのでクラテックのセリフで判断する方が正確だ。
拘束スキルがある職業の場合、入場直後に分身を召喚しようとするクラテックのセリフをよく聞いて目覚めよ、我が下僕・・"まで聞こえる時タイミングに合わせて掴んでしまえば面倒なパターン前に精一杯火力を入れることができるのでより一層重要だ。
関連記事
( 2016/03/03 17:00 )


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。