エターナル 二次覚醒スキル WIKI解説 Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

エターナル 二次覚醒スキル WIKI解説 











-----

エターナル

アイスクラフト

パッシブ
覚醒スキルと範囲型/遠距離型スキルの攻撃力を引き上げて氷白剣、クリスタル ブレード、回転投槍、雪花連槍、アイス ビッグ ハンマー、アイス クラッシュ、アイスマン、シャードマグナム一緒に氷武器で打撃するスキルで敵を当てた場合、スキル終了時にウォン スキルの攻撃力一部を反映した氷槍が現れてスキルに当たって生き残った敵中最も強い敵に飛んで行ってささる。
スキルに当たった対象がなかったり全部死んだとすれば槍は生成されなくて、はずれる場合、爆発して周囲敵に被害を与える。
習得レベル 72 + 3n 先行スキル なし
マスター レベル 30 最大レベル 40
発動時間 - クールタイム -
SP消耗 80 無色キューブのかけら消耗量 -
パッシブ効果(6レベル基準)
氷槍攻撃力反映率 24 + 3n%
氷槍爆発時に反映率 16 + 2n%
範囲型スキル攻撃力増加率 16 + 2n%
遠距離型スキル攻撃力増加率 8 + n%

覚醒スキルと違ったスキルの攻撃力を引き上げるスキル増加ダメージ類覚醒パッシブ。ブロークン アローなどの遠距離型スキルとブリザード ストームなどの範囲型スキルに場合は攻撃力増加率だけ引き上げて。 近接して敵を打撃する近接系列スキル(氷白剣、雪花連槍、回転投槍、アイス ビッグ ハンマー、アイス クラッシュ、アイスマン、シャードマグナム)で攻撃時、攻撃完了後使用したスキルの被害量を一定量反映してダメージをあたえる氷槍を召喚して敵に飛ばす機能がある。

数値だけ見れば結構大丈夫に見え、説明のとおり遠距離型攻撃力増加/範囲型攻撃力増加/氷槍召喚セットで重なるスキルなしにそれぞれ別に適用される。既存ただのスキル増加ダメージだけ入る職業と比較した時何か特異な覚醒パッシブだ。

上で被害量といったのは、回転投槍1~2ヒット時飛んで行く氷槍は異常に低いせいだ。他のスキルと別に回転投槍は近接と中距離にともなう攻撃力の差が存在するのに氷槍はスキルの攻撃力に影響を受けるが、被害を与えた量の一定%のダメージを負わせる。だから回転投槍を使う時はできるだけ近接して使おう。 そして回転投槍は槍2個をぜんぶ回したりキャンセルしてこそ氷槍が飛んで行く。

9月10日2次フィードバック アップデートで氷槍生成時間が非常に減少して、アイス ビッグ ハンマー/アイスマン/シャードマグナム使用時には氷槍の生成タイミングが既存より操り上げて生成されるように修正されたし、スキル1レベル数値が既存7%/14%/21%で9%/18%/27%でレベル当たり増加幅は変動なしに増加した。 達人の契約含む上着アバター オプションをアイスクラフトで当てて7レベル達成時に氷槍攻撃力が何と45%に達する!

スキル発動後氷槍が飛んで行って問題になる点があり、もしタイミングを間違って当てればすぐに死亡で直結する。さらに悪いことにこれはON/OFFもならない。気を付けよう。 また、氷槍のダメージはスキルの合計パーセントダメージに比例するのではなく被害量、すなわちスキルを当てた相手にヒットした部分のパーセントダメージ計算量の一定%に入るので生成時間を少し操り上げることはできてもスキルが終わる前に氷槍を生成できない。 例えば、シャードマグナムの場合、衝撃波だけ当たれば衝撃波パーセントダメージだけ計算される。判定は入ったがダメージが入らなかった場合は装備を抜いた基本魔法攻撃力に比例することで推測される。いずれにせよ上の問題を解決するにはスキル メカニズム自体をやり直す方法以外に… バランシングパッチが急がれる。

シャード マグナム

氷柱を作った後破壊して破片と衝撃波で敵を攻撃する。近接した敵は破片被害と衝撃波被害を全部受けて、落ちた敵は衝撃波被害だけ受ける。氷柱が生成される時近くにいた敵は氷結状態異常にかかる。 また氷流環、アイスオーブ、アイス フィールド他の転職スキルで敵を当てた場合、キャンセルしてアイス ビッグ ハンマーで連係することができるし、ブロークン アロー、アイス クラッシュ、アイスマン、ブリザード ストームは仕上げ動作でキャンセルすることができる。
習得レベル 73 + 2n 先行スキル なし
マスター レベル 30 最大レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム 40秒
SP消耗 80 無色キューブのかけら消耗量 3個
"Shard!Magnum!"

前方に氷柱を作って、正拳を突きつけて破片と衝撃波で敵を攻撃する。氷結柱生成時、近接した敵は氷結状態異常にかかって、ピースオブアイスのようにほぼ超近接してぴたっと殴るという感覚で使わなければならない。カンストレベル達人の契約で9レベルをとる時基準として近距離39755% +遠距離13196%で5万3千に達する強力なスキルだ。 ここにアイスクラフトの効果まで最大値で受ける。発動速度も非常にはやくて既存スキルを使った後連係して使うことができる。また、つかみ不可な敵を攻撃時には攻撃力が20%増加する。色々な面で無色キューブのかけら3個が惜しくない超貴重スキル。瞬間ダメージが非常に強力なのでマスターが推奨されるスキルだ。

技術の形態を見ればモチーフは筋肉マンに出てくるはぐれ悪魔超人コンビの合体技中一つの"サンシャイン マグナム"と見える。この技術は前方に自身のコンビであるサンシャインを置いて後から阿修羅マンがサンシャインを正拳で攻撃して砂で成り立っているそののからだを破壊してその一部を敵に吐き出す技術だ。 ただし名前にシャードが入るのを見れば同じ会社のコンセプトを共有した某ゲームキャラクターがしばしば使っている"シャード リボルバー"という技術の名前形式をもとに作ったように見える。

オーバーフリーズ エクステンション

アビスの冷気を凝縮した後、周囲に吹きだして敵に被害を与えてしばらく間硬直させる。凝縮する途中は無敵であり、放出後にはスーパーアーマー状態となる。レベルが上がるほど波動範囲が増える。
習得レベル 78 + 2n 先行スキル なし
マスター レベル 30 最大レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム 40秒
SP消耗 100 無色キューブのかけら消耗量 5個
"Extension!","Overfreeze…"


ひとまわりして隣接した範囲敵たちに攻撃して硬直を与える。硬直時間はレベルに関係なく3秒であり、レベルを上げるほど範囲が増加する。ユーティリティスキルとそのランジ攻撃力は少し不十分な方だが真古代ダンジョンまで大抵の雑魚モンスターはワンキルさせるほどにはなる。スキル発動速度が共鳴水準でもひとまわりする過程でキャンセルされる場合もたびたびある。 波動放出瞬間までは無敵状態であるからウォーロックの暗転とは違って近接使用に負担が少ないスキルでありレベルを上げるほど範囲が非常に増加するので投資するのならマスターが推奨される。

9月3日1次フィードバック アップデートでクールタイムが45秒→ 40秒で減少したし、当たった敵がつかみスキルによって捕えられる現象が修正された。

9月10日2次フィードバック アップデートでスキル範囲が25%増加してすさまじい範囲を誇ることになった。十分に全盛期永久凍土水準。

ジュデッカ ジ エターナル

永遠の氷で作った矢を発射して当たった敵に矢ダメージを与えると同時に氷監獄を生成して周囲敵に被害をもたらせてその中に閉じ込める。氷塊は時間が過ぎるたびに拡張されて周囲敵を閉じ込めてダメージを与えて、最後には爆発する。壁やオブジェクトに当たっても氷塊が生成される。
習得レベル 80 + 5n 先行スキル なし
マスター レベル 30 最大レベル 40
発動時間 即時発動 クールタイム 180秒
SP消耗 300 (2レベル以後200) 無色キューブのかけら消耗量 10個
"永遠の中に眠れ。"

巨大な氷弓を造形して敵に撃つ。発動速度が2次覚醒スキルということを考慮すれば非常に速いほうで氷矢を発射すれば若干ノックバックした後自由に動くことができる。当たった敵は氷監獄に閉じ込められて拘束して、氷監獄は1-2-3段階順で大きくなってフィニッシュ爆発ダメージをあげて消える。 オーバーフリーズ エクステンションと連係すれば約5.5秒間の拘束が可能で色々な面で流用できるスキル。本来ダメージがはなはだ良くなかったが2回にかけたパッチで合計32%の攻撃力上方修正とアイスクラフト上方修正などによりダメージが非常に忠実になった。純粋パーセントダメージで見たら2レベル基準約10万%で氷流環の次に強い。 ただしフィニッシュ爆発時にからだを浮かして散るようにするので、注意が必要だ。

スキル名前の由来はダンテの神曲に出てくる地獄人ジュデッカ。

このスキルはコンセプトだけ公開された当時2次覚醒スキルも弓かとユーザーに嘲笑を受けたが実際に出てきたスキルを見たら弓はとてもはやく過ぎ去ってスキルカットシーンに隠れてよく見えなくて氷監獄のインパクトが非常に大きくてこのような声はぐっと減った。矢のエフェクトをゆっくり一つ一つ開けてみればドットにすさまじい精魂を込めたのを見ることができる。

発動時非常に短いラグがかかるが、このために近いところで撃てばたびたび矢がモンスターをそのまま通過してしまう(…)バグがある。遠くから撃つほうがかえって当たる確率が高まる不便な真実。 もちろん壁近所に当たれば氷監獄が拡大して拘束にはなるが…そしてボスが途中で死んでしまえばDNFクリア特有の遅くなるということがあって、再び監獄が爆発する時、また、発生(…)する。 だからラグはいつ直すのそして敵に氷監獄が発生した時適切なラグと共にパーティーメンバーが多くの多段ヒット攻撃を加えれば氷監獄拡張時間が遅くなるバグがある。それによって拘束時間も何倍に増加(…)
関連記事
( 2016/02/27 17:09 )


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。