3月の経済改変アップデートについて 競売場利用改変、スペシャルダンジョン再オープン、ネイトラムの番人ダンジョン報酬改変 Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

3月の経済改変アップデートについて 競売場利用改変、スペシャルダンジョン再オープン、ネイトラムの番人ダンジョン報酬改変 











-----

こんにちは。ダンジョンアンドファイター ディレクターユン・ミョンジンです。

今日はこの前2016年方向性でご案内申し上げた内容のうち、
3月にアップデート予定の経済に関連した点に対してもっと詳細に申し上げたいと考えております。

 

 

 

■競売場利用改変および相場操作対応

 

一般的にゲーム内経済の流れはコンテンツを楽しんで得た財貨などを使ったり、

他の人あるいはNPCとの取り引きを通じて自然に発生することだと思います。

 

だが、この“自然な経済の流れ”面で見る時冒険家の方々の経済活動に人為的に操作を加える方々があります。

よく冒険家の方々が“商売人”と呼ぶ一部冒険家の方々です。

 

もちろん、自らプレイをして集めた財貨を競売場を利用して流通したり良いアイテムを安く購入して使って、適切な価格に再び販売するなど個人の利益のために経済的活動をするのはゲームを楽しむ多くの方法の中の一つだと見ています。

 

だが、一部では意図的に各種アイテムの相場を操作したり、

ゲームに慣れていない冒険家の方々をだまそうとする意図を持って競売場を悪用している部分を確認できました。


だから現在の競売場システムを補完して、冒険家の方々が取り引き時に操作された相場で被害をこうむる場合が発生しないようにもっと多様な情報を露出する予定であり、多数の物量を利用して意図的に相場を操作する部分に対してもシステムで対応することができるように準備しています。 追加で、街でチャットおよび取り引きマクロを利用して不当な利益を得る行為を摘発するシステムを開発するのにも多くの努力を傾けています。

 

もちろん一度に全てのものが解決されると思いはしないですが、 

長時間を入れても必ず改善しなければならない部分だと考えています。

 

 

 

■ネイトラムの番人ダンジョン報酬改変

 

ネイトラムの番人ダンジョンの報酬が近い将来変更される予定です。

 

持続的なキャラクター バランシングによりキャラクター スペックが上昇したし、ネイトラムの番人ダンジョンのクリア時間がますます短縮されて、財貨獲得の時間当り効率が同じ難易度の他のダンジョンと比較が不可能なほど高いダンジョンになりました。

 

この部分で調整が必要だと判断されてシステムで直接生産されるゴールドは一部減少をさせるものの、 既存の冒険家の方々が得たプレイ報酬結果分は大きく違いが生じないようにバランシングして、良いアイテムを購入するためにネイトラム ダンジョンをプレイする多くの冒険家の方々が大きい差を感じないように注意深く準備中です。

 

※システム ゴールドというのは:モンスターがドロップしたりアイテムを商店に販売した時得ることになるゴールドをいいます。

 

 

 

■スペシャル ダンジョン再オープン


前回言及した‘ピリル-消えない火炎’のようにスペシャル ダンジョンが削除された以後一部装備とカード需給などの問題で多くの冒険家の方々が不便さを感じられた部分があります。内部ではスペシャル ダンジョンで得ることができた装備とカードなどを別途の新規システムを利用して提供する方案を検討していました。

 

だが、どうしてもこのようなコンテンツをシステム的な側面で実装して見たらゲームを楽しむにあたって感じることができる面白味が既存の獲得方式よりましな部分がないという気がしたし、各種カードや装備がダンジョンの設定と一致する部分が多いと見ると別途のシステムで支給されるのも適切でないという気がして、結果的にスペシャル ダンジョンを再オープンすることになりました。

 

 

 

■終えて…

 

この他にも基本的なゲーム プレイを進めていくのに与えられる基本通貨があまりにも少なかったり、 

消耗する比重があまりにも大きくて円滑なゲーム プレイをできない部分はないのか全般的にチェックしていて、

 

基本に与えられるレアリティのアイテムの強化費用および効率に対する在庫を通じて接近ハードルを減らす部分やもっとゲーム プレイをおもしろくして経済を循環させることができる専門職業改変方向などを追加で苦悩中です。

 

ただ今回の経済関連コンテンツ改変だけでなく、他の多くのコンテンツの改変でも同じことだが、改変により変更される部分がどの冒険家の方々にも肯定的であることも、また、どんな冒険家の方々にも不便さを差し上げることになることもあることと思います。

 

だが、結果的により多くの冒険家の方々がより良いゲームをさらに楽しく楽しめさせる過程であると眺めて下さって、理解してあげるようにお願いします。

 

常に多くの関心と愛に深く感謝申し上げます。
より良いゲームで報います。

 

ありがとうございます。

関連記事
( 2016/02/26 15:20 )
スペシャルダンジョン削除はメリットよりもデメリットしかなかったので
再オープンはありがたいですね
相場操作はどのゲームでも問題を抱えていくのでどう取り組むのか興味があります
[ 2016/02/27 11:20 ] [ 編集 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。