2016年DnFの方向性について 大激変弱体、バランシング(退魔師、ウェポンマスター、バトルメイジ) Arad is my life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




( --/--/-- --:-- )

2016年DnFの方向性について 大激変弱体、バランシング(退魔師、ウェポンマスター、バトルメイジ) 











-----

こんにちは。冒険家皆さん

ダンジョンアンドファイター ディレクターユン・ミョンジンです。

 

2016年新年が明けてからすでに半月が過ぎ去ります。

遅れたが、新年福を沢山もらって、今年の一年楽しいことだけいっぱいになるのを始まります(_ _)

 

新年に冒険家皆さんはどんな目標をたてられましたか?

ネオプル内部では10年を渡して新しい1年をむかえたダンジョンアンドファイターの新しい方向性樹立と共に、

去年の冬DNFフェスティバルでお約束したアップデートを終えるために真っ最中開発に力を注いでいます。

 

アップデートされた魔槍士と地域占領戦だけでなく、1~2月中リリースするエピックのかけら交換システム、クエスト レジェンダリー セット オプション追加、

ワイド モード、 グラフィック エンジン アップグレード、ギルド コンテンツ皆が一つの心で熱心に開発して整えているから

多くの期待お願いします。

 

今日はフェスティバルの時申し上げられなかったですが、内部で持続的に悩んできていたものなどに対して話を差し上げようと思います。

全部深く苦悩中であることで、 畑の中に方向が変わることもある部分だと今後変更される部分がありえるという点に対しては

あらかじめ了解申し上げます。 

 

 

◆退魔師、バトルメイジ、ウェポンマスター、そして魔法の大激変

 

キャラクター バランシングはすでにしばしば進めて完成していくと申し上げた部分で、

実際にも2015年中約20回余りの大小のバランシングを進めるなど多くの努力を傾けています。 

 

もちろん、すべての転職をその程度回数で進めたり毎度完ぺきなクオリティをお見せしたのではないので

満足できない部分も多いことと思います. 

 

そのような部分は補完して今後もアップデート時々もっと良いバランスを合わせるために

最善を尽くす予定です。

 

事実この部分は何回も申し上げたし、今後も変わることがない部分だと別に申し上げる部分ではないが 

今日言及する職業は少し特別なようです。

 

現在の集中して検討している対象群は退魔師とバトルメイジ、ウェポンマスターです。

バランシングをしたにもかかわらず、冒険家皆さんに満足を差し上げることが出来なかった代表的な職業群のうち一部と考えて再検討中であり、

内部では該当キャラクター バランスを調べて‘魔法の大激変’アイテムの下方修正を考慮しています。

 

いつか申し上げたようにアイテムをファーミング(獲得努力)するために投資した冒険家の方々の時間と費用を考慮すればアイテムを下方修正することは

良くない方向だと考えています。 

 

ただし、一部性能が過度に良いアイテムによりそのアイテムの影響を受ける 

職業群全体のバランスを調節するのに影響を大きく受けることまた正しくない方向だと考えになります。

 

上職業群は内部バランシング作業中に明確にそういうアイテムによってバランシング調節が難しい部分が多かったし

結果的に多くの方々が満足できるだけ調整できなかったと判断しました

 

だから長い間の悩みの末に、アイテムを一部下方修正してもキャラクター性能を引き上げることがまずされなければならない判断して

魔法の大激変アイテムの下方修正を慎重に考慮することになりました。

 

しかし当然該当アイテムが一瞬に意味ないアイテムにならなく、該当アイテムを所持しなかったキャラクターに比べて

強いバランスを持つように調節されなければならない考えて 鋭敏にオプションを調節するところです。

 

こういうバランシングを合わせる部分に時間がかかる点了解お願いして

詳細な案が出てくればバランス担当者の開発者ノートを通じて案内するようにします。

 

 

◆アントンレイド改変

 

 

2014年アントンレイドをリリースした以後もう今年6月になればアントンレイドも2年になります。 

中間にモンスター改変でも、関連システム改変などを進めたりもしましたが。

 

アントンレイドに対しては 

"救援の利器という最終アイテムを取得するために現存するコンテンツのうち最強の難易度に挑戦する。"という本来の趣旨に、

果たして今のアントンレイドがその目的や方法が適合しているか?という悩んでいます。

 

本来アントンレイドはシーズン制でオープンして報酬でもシステム、難易度を整備する計画だったがその部分がよく進行されはしなかったです。

そうしたら持続的なキャラクター バランシングによりキャラクターは強くなったし、ダンジョンの解決方法が出てきて戦略的な部分の影響は少なくなって

これによって心理的なハードルも大いに低くなりました. さらに大変少ない冒険家の方々がレイド全体をクリアしたりもする状況でしょう。

 

それでも最終アイテムの獲得にかかる期間がとても長いという部分やその分ウンで一度に取得する 

他の冒険家等を見た時相対的な剥奪感が激しくなければならない部分はどうにか改変が必要だと考えています。

 

フェスティバルの時申し上げたレイドに大きい影響を与えるクルセイダーや、デバフ職の位置ではるかに強力な姿を見せる

ウェポンマスターなどレイドの特殊性により発生した色々な状況に対しても共に苦悩中にあります。

 

まだ明快な解答を捜し出せなかったですが、冒険家の方々が満足される最善の答えを探すために持続的に努力して、

もっとおもしろくて前意識やクリアに対する成就感をより一層大きく感じることができるコンテンツになるべく改変をする予定です。

 

 

◆ポケット類再販売

 

 

 

ポケット類アイテムを近い将来再販売する予定です。 

 

確率性アイテムの個数を減らすために果敢に販売終了をした部分ですが、 

販売終了以後冒険家皆さんにはかえって不便を差し上げる場合がさらに多いと判断されて再販売を決めることになりました。

 

次からはもっと慎重な決定が成り立てるようにします。

 

 

◆経済関連コンテンツ改変

 

現実でも経済が本当に重要なように、ダンジョンアンドファイターやはり経済管理が大変重要な領域だと考えています。

経済管理を正しくできない場合、多くの冒険家の方々が不便を体験することになって、

プレーに対するふさわしい報酬を得られない場合も多くなることになります。 

 

特に、長時間持続するインフレーションによりいくつかアイテムの価格が過度に高くなる場合が増える状況は、 

必ず調節が必要な部分だと考えています。 

 

この部分はとりわけゲームを軽く楽しむ-普通ライト ユーザーと呼ぶ-方々により一層大きい不便さを差し上げていると考えられます。

 

例えば"フィリル-消えない火炎"でも、"突撃隊長のアタック マキシマイザー"等一部アイテムは

現在のイルバンジョギンプレイロ獲得できるゴールドではとうてい得る方法がない価格になったようです。 

 

 

 

アイテムのドロップ率を大幅上昇させて供給を増やして該当アイテムの価格を落とす方法もありますが、 

そのような場合、反対に‘良いアイテムを得ることの楽しみ’を感じにくくなることが懸念なる状況です。

 

これを解決するために2016年の目標の中の一つでDNF経済を整備して、コンテンツの報酬構造変更、専門職業改変、

持続的なゴールド消耗処追加等を通してゴールドの価値自体を上昇させようとする計画をたてて、関連した議論を進めています。

 

経済構造の調節は少しだけ間違って進行されても多くの冒険家の方々が不便さを感じられることになることだと非常に用心深いですが、

長期的に良い結果を作り出すために最善を尽くす場所とか、多くの期待と応援、参加をお願いします。

 

 

 

 

今回も明確なアップデート内容でない、方向性だけ申し上げなければならなくて申し訳ないというお言葉と共に、

いつもダンジョンアンドファイターに深い関心を持って、発展する方向に対して共に悩んで下さる冒険家皆さんに感謝の言葉差し上げます。

 

2016年にはコンテンツが変更されたり追加される部分に対してもう少ししばしば開発者ノート(必ず私ではなくても)を通じて 

詳細案が出てきた過程に対して説明とご案内をするようにして、 

もっと冒険家の方々と近くで共に作るダンジョンアンドファイターになるべく最善を尽くします。

 

今年中ではどうにかすべてのナイトが騎士道と混血の精神を忘れて鈍器とブレードを上げられるようにするために

今日も明日も熱心にナイトの武器ドットを修正しておられるグラフィックチームと、

 

2次覚醒時点までチェーンラックを完全に直すことができないことに一を抱いて、

最後までソースコードを食い込んで結局修正に成功したキャラクターチームをはじめとする、

 

最高のゲームで冒険家の方々に楽しみを差し上げるために最善を尽くすすべてのネオプル職員方々に大きな愛と応援お願いします。

 

 

ありがとうございます。

 

もう一度新年おめでとうございます(_ _)

 

関連記事
( 2016/01/18 19:19 )


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。